がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

IBC杯ラグビー

今日は第44回IBC杯ラグビー招待試合が、盛岡南公園球技場で行われました。

   男鹿南中学校● 0・0 ○岩手県中学校選抜

   秋田工業高校○ 43・5 ●黒沢尻工業高校

     明治大学● 21・4 ○釜石シーウエィブス

去年のIBC杯は中学、高校、釜石すべてのゲームで敗れていますので、今年は2,019人のお客様も楽しまれたことでしょう。

なお、

今回も、MCL(盛岡カレッジリーグ)の一つである、盛岡情報ビジネス専門学校の3名のボランティアの方々にお手伝いしていただきました。

(そのうちのお一人は、昨年9月のトップイーストリーグのラグビーボランティアに続いて2回目の

 活動をしていただきました。)

本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

さて、

毎年のことですが、係員での参加ですので、3試合目の後半には疲れてしまっています。

スタンド下の通路のベンチに座っていると、盛岡ラグビースクールの小学生が来ました。

スタンド出口(グランドへの入り口)には、運営の妨げになるので「立ち見禁止」という張り紙がしてあります。

小学生はその張り紙を見て

 「立ち見禁止か…ここで立ち見しちゃだめなんですね。」

 「そうだよ、観客席から見てね。

  ところで、君、何年生?」

 「3年生です。大慈寺小学校です。」

 「そうか、がんばれよ」

と、赤いジャージを見ると、背中いっぱいにサインが書かれています。

 (あ、「サイン吹雪!」)

 「それ、早稲田の選手のサインだろ!

  去年、書いてもらったんだよね。」

 「そうです。でも、なんで知ってるの?」

 「去年、君の写真を撮ったんだ。また会えて嬉しいよ。ずっと、ラグビー続けてね!」

お願いして、一年後の写真を携帯電話で撮らせていただきました。サインはずいぶんと薄くなっていましたが、大切に着ているようです。

 「あ、そうだ、ほら!」

 (と、携帯電話から去年のIBC杯の日の私のブログを検索して、見せました)

 「あ、ブログにあげたの!?」

 「なんで、ブログってわかるの?」

 「だって、画面の感じが『ブログ』だから。僕だってブログやってるよ!」

驚きました。小学3年生がブログで何かを発信する時代のようです。

**********

ゲーム中は、

スタンドの報道席の様子を見たり、グランドのカメラマンの様子を見たりする必要があります。

スタンドを一周しているときに、最上段の通路で、黒沢尻工業高校の父母会のャ鴻Vャツを着た方から声をかけられました。

(見たことのあるような、ないような…)

と思っていると、相手の方が名のってくださったので、仕事で何度かお会いしたことのある、紫波町にお住まいの方であることがわかりました。

息子さんが黒沢尻工業高校のラグビー部に入ったので応援に来たのだそうです。

しばらく一緒に見ていましたが、

笛が吹かれるたびに、

「今のは、何ですか?」「今度は、何ですか?」と私に聞いてきますので、「ノッコン」から説明しました。

「私、全然、ラグビーがわからないんです。もっと勉強しないと…」と仰います。

その言葉を聞いて、

(あれっ、毎日、スーツを着て夜遅くまで働いている人に、勉強できる機会があるのかな…。

 ずっと前にこのブログで書いていた「ミニFM放送局」で情報を流すことが、やっぱり、

 必要なんだろうなぁ。)

と思ったと同時に。

(とにかく、私は、スクリーン上の主張を何も実現することができていないわけだ…)

と、少し落ち込んだ、ラグビー招待試合でした。

**********

◇いろいろあったようですが、写真が少ないですね。どうしました? 得意の電池切れですか?

◆う、うん。

 朝、いらない画像を消して、電池も確認して、(たくさん撮るぞう!)と張り切って会場に行ったら、

 カバンの中にデジカメがありません。こりゃ、盗まれたかな…と。

◇あらまぁ、物騒な。

◆カバンに入れたはずなのに…と不思議でしたが、

 帰って調べてみると、普段、通勤に使うカバンにしっかりと入っておりました。

◇ははははは、電池切れですか!

◆だから、電池切れじゃなくて、カバンを間違えて入れたの!

◇ははははは、それって、「脳の電池切れ」でしょう!

◆ぎゃ、ぎゃふん。