がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

火曜日の平信

今朝、家を出て二つ目の信号のあるT字路を、左に曲がってみました。どうも、そのほうが近そうな気がしたのです。

でも、

信号が一つ多く、道路も狭く…で、結局は、いつものコースが早かったのですが、

なんで、1年以上も「左折コース」を試そうと思わなかったのか、不思議です。

**********

昨日、学校に、17日に行なわれる「岩手日報杯第61回岩手県自転車ロードレース大会」についての問い合わせの電話がありました。

姪の応援に行きたい…という、県外の方からでした。

どこに電話するよりも、紫波総合高校に電話するのが早いと思ったのでしょうか、

頼られて嬉しく、でも、情報が伝わってないことがわかって寂しく…複雑でした。

自転車競技部の担当者がだれもいなかったので、私が応対しましたが、

スタート・ゴールの場所、スタート時刻の照会でしたので、要項を持っていない私は、一瞬、たじろいでしまいました。

でも、

(そうだ、「今週末の主なスポーツイベント」だぁ!)

と、急いで、クリック、クリック…要項にたどり着き、立派に回答することができました。

めでたし、めでたし。

*****

◇良かったですね。

 ちょっと、気になるんですがね、hirafujiさんの「今週末の主なスポーツイベント」は、

 年度をまたごうが、月をまたごうが、いつでも、その土日のイベントが載っていますよね。

 しかも、たいがい、前の週の日曜夜に更新されている。

◆あたりまえでしょう。

 普通の人は(ああ、今週末、どこで何のスポーツを見ようかなぁ…)と考えるはずだからね。

◇立派です!

 ところが、スポーツ施設の行事予定なんかは「月ごと」更新で、

 この5月のように「2日が土曜、3日が日曜」になったりすると、更新が4日の月曜…

 などということもしばしばです。

◆ははははは、それでは「チャンス・ロス」だよね。

 それはさておき、

 なにか、疲れているような気がするので、今日はこのくらいで寝ようかなぁ…。

◇確かに、お疲れのようですね。

 (ああ、今週末、どこで何のスポーツを見ようかなぁ…)なんて考える人は、なかなかいないのに

 それを「普通の人」と思う、とんでもない認識違いに気がつかないほどお疲れのようですから。

 休んだほうがいいでしょう。ほら、昔から言うじゃないですか。

 「馬鹿も 休み休み 言え!」って。

◆ぎゃふん。

 でもね、逆に、毎日続けることも一つの武器という意味の言葉もあるからねぇ。ほら…

◇あ、そうでした

 軽率は力ない! でしたか。

◆継続は力なり…です。