がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

盛岡冷麺混雑

 雫石町の入り口に立っていた「鯉のぼり」です。

 撮影時は無風でしたので、よく写っていませんが、

 一番上が吹流し、2番目は黒い真鯉のお父さん、

 3番をとばして、

 4番目の緋鯉がお母さん、5・6・7番は子鯉…でしょう。

 3番目は見たことのないような「のぼり」でしたが、

 よく見ると「うなぎ」に見えます。

 「鰻のぼり」がつけられていたのですね。

もともとは、男の子の出世を願って揚げられるものだったのらしいですが、景気も「うなぎ上り」に回復することもあわせて願われているようです。

**********

今日は、午後から夜にかけて46号線を走りました。

午後に東に向かう道路はすごい混雑です。小岩井農場からの車でしょう。もしかすると田沢湖帰りの車かもしれません。

行きも帰りも、盛岡の西出口・稲荷町交差点付近がやたらに混んでいます。

盛岡冷麺の最近の人気店「ぴょんぴょん舎」の出入りの車の関係で、道路が混んでいるようです。

駐車場に入ろうという車が道路に並んで待っています。お客様の列も、店の入り口から駐車場まで長く伸びています。

ぴょんぴょん舎混雑」と名づけました。

助手席に座っていた妻が、

  道路向かいの「ヤマト盛岡店」にも列ができていた、

  そういえば、

  46号沿いの「やまなか屋雫石店」も「韓式食彩」も「三千里雫石店」も混んでいた。

  もしかすると!…

と気がつきましたので、家に帰るルートを変更して

 ぴょんぴょん舎盛岡駅前店 → 三千里大通店 → 食道園 → 大同苑 と

市内中心部の焼肉・冷麺店を回って見ましたが、どの店にもお客様の列ができていました。

ぴょんぴょん舎混雑」ではなく「盛岡冷麺混雑」だったわけです。おそるべし!麺都・盛岡

**********

◇そうは仰いますが、

 盛岡冷麺を食べるだけの目的でお客様が来ているわけではありませんよね。

 まず、第一に「大型連休」

◆うん、5連休はこたえられない!

 しかもETCで高速道路1,000円!旅行に出かけよう、という気持ちにもなる。

◇そして、文化・自然の「観光地」

 小岩井農場、擬宝珠、石割桜、足を延ばして、平泉、隣の県だけれども田沢湖

◆そうそう、そして宿泊施設やレンタルサイクルの充実

◇さまざまな要因が影響しあって、お客様の集まる街ができてゆくんですよね。

◆…ふぅ。

◇あれ、どうしたんですか?急に元気がなくなりました。

◆さまざまな要因に「スポーツ」が入っていないことに気がついて…

**********

サッカーのワールドカップラグビーのワールドカップ、もちろんオリンピックを見に行くために、海外旅行に行く人がいます。

マドリッドで、夜に「レアルマドリッド」の試合を見に行った人も知っています。

私たちの街に、スポーツの「常打ち小屋」と「座付きチーム」があれば、人も呼べるのになぁ…と考えさせられた、盛岡冷麺混雑でした。