がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

下げ止まり

今朝の紫波総合高校前の風景。

【福祉の科目を選択している生徒たちが、車椅子で街に出て行きました】

**********

「がんばろう!岩手のスポーツ」が勝手に認定する『岩手スポーツ検定』(1級問題)

【問題】

 さて、いったい何をあらわす一覧でしょう

  5…奥州市

  2…宮古市、一関市、八幡平市、岩手町

  1…盛岡市花巻市北上市久慈市遠野市釜石市二戸市雫石町紫波町

【ヒント】

  ▼岩手県の35市町村のうち、14市町が載っています

  ▼2009年3月30日段階

**********

昨日は定期健康診断でした。

去年の体重とあまりにもかけ離れた数字がでましたので、係りの方に確認されましたたが

(そのとおりです。間違いありません)

とだけいいました。なにやら体重も「下げ止まった」感じがします。

さて、

私は、検診中に「肩の力を抜いて!」と、なんと、3つの測定場所で言われました。

 【腹囲測定】

  気がつかれないようにお腹を引っ込めようとしたので、肩に力が入ったのだとおもいます。

 【X線撮影】

  撮影台が低かったのでへんてこな姿勢になって、肩に力が入ったのだとおもいます。

ここまでは理由が思いつくのですが

 【心電図】

  仰向けに寝ているのに、なぜ、肩に力が入っていたのか不明です。

もしかすると、「24時間 肩に力がはいった生活」をしているのかもしれません。

*****

「下げ止まり」の話です。

昨年の11月に退院した後、洋服がガバガバになって、新しいスーツを、数着、買いました。

とはいっても、

「つるし」のリーズナブルなお値段のものでも着られるようになったので、それを調達しています。

いつもイージーオーダーで作ってもらっていた洋服屋さんは、時々学校には来るものの、

私に対するアクションがないので、

(ははははは、まんまと、チャンスロス!退院後すぐに来れば、作ったのになぁ…)

と思っていましたが、今日、とうとう、声をかけられました。

(どうも、どうも、hirafujiさん。もう、半年以上経ちましたよね。

 見ているとどうやら体型も安定したようです。健康のためにはこの体型の維持が必要でしょうね。

 さあ、そろそろ、お似合いの生地で体にピッタリしたスーツを作る時期だと思うのですが…。

 社長が、いつお邪魔すればいいか聞いて来いと…)

なるほど、

まだまだ痩せるか太り始めるかわからない時には、安いもので間に合わせるに決まっている。

安定した時が真のチャンスと、今を待っていたんだな。

おそるべし!洋服やさん

**********

◇さっぱり、わかりません…今回のクイズは、降参です。

◆答えは、

 「第71回国民体育大会競技会場地第1次選定」で選定された、

 2017年の国体時に各市町で行われる予定の競技数です。

 ただし、

 3月30日段階なので、38競技中の19競技しか決まっていませんし、

 サッカーのように、一部の種別(少年男子)しか選定されていない競技もあります。

◇えっ!? 奥州市が「5」? 

 国体は、盛岡か北上のどちらかでやるんじゃないんですか?

◆違うよ。

 「第71回国民体育大会基本方針」の「2 実施目標」の中に

 「(4) 広く地域に根ざした大会」という項目があり、こう書いてある。

競技会場地は、県内各地に広く分散させ、地域住民の参加と連携を深めることにより、大会に対する県民意識の高揚を図るとともに、地域における、体育、スポーツ、文化の振興を図る。
◇け、県内各地!そ、そんなこと、だれも、知りませんよ!誰も教えてくれないじゃないですか?

 どう言うことですか!

◆どういうことだろうね…