がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

新緑の候

絶好の「ゴミ拾い日和」でした。

明日から連休にも入りますので、今年度初のゴミ拾いを敢行しました。

レジ袋を2枚、マイ火箸、両手に軍手、そして上着を脱いでワイシャツ姿で出発です。

道ばたの花の、きれいなこと、きれいなこと。

すれ違う小学生の、元気なこと、元気なこと。

落ちているゴミの、多いこと、多いこと。

紫波中央駅に着くはるか前に、

袋はゴミでいっぱいになりました。

(袋が足りない、戻ろうか…)

と思っていいると、目の前を、空っぽの大きなゴミ袋が風に乗って飛んで行きます。

当然のように袋は私のものになり、さらにゴミ拾いを継続することができました。

(ラッキーだったのだろうか、アンラッキーだったのだろうか…)

新しいゴミ袋を飛ばしたのは、神様の仕業か、悪魔の仕業か…判断できません。

      【写真は、本文と何の関係もない、ほころびはじめた「りんごの花」です。】

**********

秋田魁新聞のネット版「さきがけonTheWeb」に「内陸線に乗ってサッカー交流」という記事がありました。

 ▼秋田内陸線の良さを知ってもらい、県北と県南の子どもたちの交流の機会をつくることを目的に

 ▼秋田県サッカー協会が第1回あきた南北ジュニア強化サッカー交流大会を開くことにした

ということです。

そこでクイズを思いつきました。

【問題】(岩手スポーツ検定3級)

 田沢湖線開通記念として行われたスポーツイベントは何でしょうか。

【ヒント】

 ▼今は「田沢湖線開通記念」の冠がなくなりましたが、44回の歴史を誇るイベントです。

 ▼ですから、秋田と岩手のチームが対戦する「高校の部」が本当はメインイベントです。

 ▼テレビ局の冠がついています。

**********

◇へぇー、そうだったんですか。知りませんでした。

 てっきり「釜石」が主役のイベントだとばっかり思っていましたが…。

 鉄道の力はすごいんですね!

◆ちがうよ。

◇えっ!? なにが違うんですか?

◆スポーツの力がすばらしいのさ。

 都市と都市が鉄道で結ばれたことを記念して行われるイベントに、スポーツが選ばれることは良くある。

 スポーツのもつ力が大きいからだと思う。

◇選手を目指してもいい、試合を見に行って楽しんでもいい、運営に参加して充実感を味わってもいい…。

 確かに、大きな力を持っていますね。

 前に、hirafujiさんが盛んに仰っていた、NSGグループの池田弘さんの言葉

 『人を集める 心をつなぐ 心を燃やす … 奇跡が起きる』 ですよね。

 

◆そのとおり!

 スポーツイベントのホストシティは、スポーツのそういう力が

 『活き活き街おこし』につながるということをみんなに示して、そして、わかってもらう必要があるよね。

◇『国体をひらく 心をつなぐ 活き活き岩手おこし!』ですね。その発信ですね、発信。

◆そう。

 少なくとも『国体をひらく 施設ができる わが街が栄える』というスケールではいけないよね。

◇…話題を変えましょう(汗)

 クイズの答えは何ですか?

◆あ、「IBC杯ラグビー招待試合」です。

**********

今日、生徒のお母さんとお話をしていました。

話の途中で、お母さんの目から涙がボロンと流れ落ちました。

(あ、涙が流れた…)

これだけしか感じなかった私の心…

最近、

感動不足のせいで、心の新陳代謝がなくなったからに決まっています。

「心」からも若芽が出てこないといけませんね。