がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ナミブの砂漠

今日、私が所属している共済組合の広報誌が届きました。 表紙の裏の「絵」をみて(きれいだなあ…) 文をじっくりと読んでみて(う、うそだろう!) これ、 アフリカのナミブ砂漠の 『写真』なのだそうです。
アフリカ南西部のナミブ砂漠東端に位置するナミブ・ナウクルフト公園。砂丘が朝日を浴び、木々のシルエットが浮かび上がる様子は幻想的で、まるで絵画のようだ。 (ナショナルジオグラフィック6月号。写真は「ナミビア とっておきの大自然」からの一枚)
ナショナルジオグラフィックこのページに、この素敵な写真と、撮影した写真家フランス・ランティングさんのインタビュー記事があります。 おすそわけです。 ********** そういえば、最近、絵を描いていないことを思い出しました。 以前の絵をご披露します。けっこう上手でしょう。これも、おすそわけ。 えごころもあり…の私かもしれません。
【木星と半月とスピカ】 【月と星と東根山】 【大晦日の三日月】 【早池峰山の朝焼け】
********** ◇わがままですもんね! ◆えっ!? ◇えごごころもあり…そのとおりです。 ◆「絵心」がなんでわがままなの?しかも『えご「ご」ころ』って、「ご」が一つ余計だし! ◇「エゴ心」もあり! ********** 前の職場と、前の前の職場に勤めていたときの作品でした。 今の職場では描いていません。 おすそわけしたくなるようなことに出遭っていないのか、私がそれを感じなくなっているのか…。 ********* 画像が大きくて見づらいとお感じの方はブラウザを「互換表示」にしてご覧下さい。  上のほうにこのようにボタンが並んでいると思います。一番左のボタンをクリックです。  あるいは「ツール」→「互換表示」でもよろしいようです。