がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

がんばる高校生

個人的な用事があって、宮古に行ってきました。

宮古に行けば、津波で全壊した「リアスハーバー宮古」に寄らないわけには行きません。

隣の「木材ヤード」だった所に大きなテントが建っていて、臨時の艇庫になっていました。

リアスハーバーの裏側の小さな砂浜から、高校生たちがヨットを出して、元気に練習していました。

ご覧のとおりの状況ですが、高校生と宮古の方々はがんばっています。

私たちも、がんばらなくてはいけないな…。

*****

帰りに区界の道の駅に寄りました。

アイスクリームのストッカーの中を見ると、

「がんばろう宮古!海藻アイス」というアイスクリームがありました。

手にとって見ると、「せんべい」のようなもので挟んだ最中のようなアイスクリームです。

赤い字で

宮古水産高等学校水産物有効利用研究班との共同開発すじめ使用」とあります。

 帰ってきてから調べると、

 岩手雪販という会社と宮古水産高校の共同開発で

 5月24日から販売されているもののようで

 震災津波前から企画されていたもののようです。

 買って食べて見なかったことを心から悔やんでいます。

 (ここにアイスの記事があります。リンク切れ用心pdfはここです)

それにしても、やっぱり、高校生と宮古の方々はがんばっています。

再び、私たちも、がんばらなくてはいけないな…。

*****

帰ってきて、スーパーについて行きました。

一人で売り場をうろうろしていると、

このディスプレイが眼に飛び込んできました。

(そうか、どんな立場の人もがんばってるんだなぁ…

 でも、なんで、そんなものが、こんなとこで売ってるんだろう?)

と、もう一度しっかりと見ると、

「根性 妾(こんじょう/めかけ)」と見えたディスプレイは

「根 生姜(ね/しょうが)」であったことがわかりました。

がんばらなくてはいけないな…と、考えすぎてはいけないようです。