がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

三光サッカーボール

去年の今頃、パキスタンでは何が起こっていたかご存知でしょうか。 私は、今日の午前中まで知りませんでした。 恥ずかしいことです。 ********** 今日の午前中「特定非営利法人 日パ・ウェルフェアー・アソシエーション(NWA)」の関係者の方々が、 被災地支援としてパキスタン製のサッカーボール贈呈のため、県庁においでになりました。 岩手県には1,350個の贈呈ですが、宮城・福島とあわせると5,500個を被災地の子どもたちにくださるというものです。
ボールは、片面がパキスタンの国旗を、もう一面には日本の国旗がデザインされており、日の丸の中には 「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」と書いてあります。 パキスタン国内で、チャリティバザーや、募金活動を行ったお金で、 世界シェア70%を誇り伝統産業ともなっている「手縫いサッカーボール」を被災地に贈ることにしたのだそうです。 NWAのご厚意に感謝申し上げるとともに、 子どもたちが元気にサッカーボールを蹴って遊んでほしいと考えています。 ***** お見えになった一人の NWAパキスタン会長、Ms. Fatima Shah Yuriko Tokunagaさん(日系の方で、日本語ペラペラです)がこう仰いました。
昨年のパキスタンの災害の時は、日本に助けてもらった。本当にありがたかった。 今度はその恩返しのつもりで、サッカーボールの支援を計画した。
青くなりました。 昨年のパキスタンの災害…何が起こったか知りませんでしたし、当然、私は何のお手伝いもしていません。 調べれば、 昨年7月末から8月にかけてパキスタン甚大な洪水被害に襲われていたのです。 ネットにはこんな情報がありました。
7月下旬に北西部を中心に降った豪雨で引き起こされ、パキスタン政府は、1677人の死亡を確認した。国連によると、被災者は国民の1割に当たる1860万人と見積もられ、悼�や浸水した家屋は125万戸に上る。洪水はインダス川に沿って拡大し、国土の5分の1が被害を受けた。
これまで、世界のことを何にも気にせずに生きてきたんだなぁ…と、恥ずかしく思いました。 ********** パキスタンの国旗は「星と三日月」、日本の国旗は「太陽」…二つ並べると「日光・月光・星光」の『三光』になります。 つまり、いただいたボールは「三光サッカーボール」です。 なにかすごいことを感じますが、私だけでしょうか