がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

隣席に恵まれず

今日は大移動です。

8時41分に盛岡駅を出て、山口県防府駅に16時54分に着きました。四本の列車乗り継ぎです。

迷いに迷って、コンピュータを置いて来ました。

携帯電話からのブログ更新、親指がもげそうです。

*****

山口県のローカルテレビでは、明日からの「おいでませ!山口国体」のニュースがバンバン流れています。競技会だけではなく、国体全体の運営に関わる事柄にスャbトを当てた作りになっています。

具体的には、

有力選手の調整、着々…ではなく

式典、記録本部の準備も万全…という内容です。

素敵だなぁ、と思って見ています。

*****

防府の街が静かだなぁ…と思っていると、議員定数変更の議案が否決され、今日、防府市長さんが辞表を出したというニュースが流れていました。

(なにも、国体の前日に…)と思いましたが、

国体に来ている私が言うのもおかしいかもしれませんが、

「そんなこと」よりも大切なこと…と判断なさったのでしょう。

岩手県にも「そんなこと」と思っている方々が沢山いらっしゃることを忘れてはいけない…と感じています。

**********

大移動の楽しみは、シウマイ弁当です。

東京駅でお弁当を買わねばならない時は、必ずシウマイ弁当を買います。

>今日もそうでした。

小さいですが鮪のテリヤキも入っていて、満足していましたが、

隣りに座った男の人が、ノートパソコンを開いて、パワーャCントのスライドを直し始めました。

(おいおい、君の左ひじが私の右腕を突っついてるんだよ)

気になって、お弁当どころじゃあありませんでした。

*****

その男の人は、名古屋で降りました。

ほっとしていると、今度は、ご高齢の女性が隣りに座りました。

見れば、犬の入ったバスケットを膝の上に乗せています。

私は、その両方を大の苦手としていますので、凍りついてしまいました。

女性は、時々、バスケットを開けて犬の様子を見ています。

(勘弁してほしい…飛び出したらどうするの)

思い切って言って見ました。

「犬ですか!?」

「そう。ラッキー君、3歳!」

ご丁寧に抱き上げて、私の目の前に突き出してくださいました。

私の意図は通じず、さらに、死ぬほどの恐浮�味わいました。

なんと、隣席に恵まれない1日だったでしょう。