がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

おそるべし×2

▽第85回全国高校サッカー選手権大会 決勝戦 盛岡商業○2≠P●作陽(岡山)

   おめでとう、おめでとう。全国制覇、初優勝!

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

ああ、感激した。ああ、気持ちよかった。

やっぱり、準々決勝に勝った時の齋藤先生のコメント

「プレッシャーはあったが、岩手でも選手は育つということを証明できた。誇りに思う」( 関連記事

これに尽きます。

やればできるぞ。

できない理由を探している自分に、大きく反省しています。

**********

【今世紀初の快挙】

 まずは、過去10年間のインターハイ優勝チーム(球技団体のみ)を見てみよう

 ◆輝くホッケー男子県勢5連覇

   95年(沼宮内)・96年(沼宮内)・97年(沼宮内)・98年(不来方)・99年(沼宮内

 ◆感動のソフトテニス男子地元優勝

   99年 黒沢尻北 優勝

個人競技や、個人の積上げ方式での団体優勝はあるものの、

 岩手県の高校生が団体のボールゲームで優勝したのは、今世紀初。

  (国民体育大会でも最後の優勝はホッケー少年男子の2000年です)

【観客数は最大】

 3万5千人を超える観客の中でプレーした岩手の高校生のチームは、たぶん無い。

  大人のチームはラグビー新日鐵釜石が上回っていると思う。

   (どちらも、データなしです。すみません。)

盛岡商業高校は】

 スポーツの全国制覇は3度目だと思われます。(←誤りでした。2度目を3度目に訂正)

  昭和26年の全国高校総体で、

   体操競技の男子団体徒手という種目の優勝が盛岡商業高校でした。

 (以下、追加)

  昭和27年の国民体育大会で、

   高校野球(硬式)で盛岡商業高校が優勝しています。

**********

テレビの解説がまたすばらしかったと考えています。

 「へたくそ」や「失敗」は、私たちがテレビを見ていてもわかるのですが、

  「上手いプレー」や「何をねらって、どう失敗したか」は、

    解説されてはじめてわかるもの。

 おそるべし・見習うべし★武田・中山!

もう一つ、グランドの状態。

 一昨日、雨の中で2試合しているグランドです。

  が、今日はテレビで見る限り、その痕跡も無く

   決勝戦にふさわしいグランド状態に仕上げていただいています。

 おそるべし★国立競技場!