がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

盛岡風景

 盛岡の老舗百貨店「カワトク」の正面です。

 思い出しましたが、この百貨店は、

 ドイツワールドカップの時に

 「がんばれ!小笠原満男」の横断幕も掲げました。

 ただし、西側の非常階段の手すりにでした。

 

 今回は正面です。

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

◇しかし、すごかったですね、盛商。涙が出ました。

◆今朝の盛岡の挨拶は

 「PK外した時は、駄目かと思ったね〜。すごいね〜。やればできるね〜」でしたね。

◇やっぱり、パレードするようですね。

◆はい。13日の土曜日だそうです。 盛岡商業高校のサイト にありました。

 残念ながら、その日はスキー大会の役員でした、ああ。

◇どれ、どれ。あ、hirafujiさんの 予想コース の逆でしたね。

 しかも、肴町アーケード前がスタートです。

◆私、すっかり失礼していました。

 盛岡の肴町(さかなちょう)は、文字どおり、盛岡の商店街だったんですよね。

  肴町のサイト には『肴町は江戸時代から続く歴史ある町』とありました。

 さぞや商業高校の卒業生の方々も多いだろうと…

◇いまは、どちらかというと、しかられそうですが、 大通り商店街 がメジャーですかね?

◆でも、商業高校出身者はあまりいないんじゃないの?

◇えっ?何を根拠に?

◆トップページのバナーです。肴町には「優勝おめでとう」がちゃんとありました。

 よく分かりませんが「地域と共に」が感じられました。

◇肴町を褒めるのはそのぐらいにして、パレードの話に戻しましょう。

◆はい、はい。

 で、パレードは、どうやってお迎えするかご存知?

◇皆で、道に出て、手を振って…

◆…まず、古新聞置き場に行って、チラシをあるったけ持ってくる。

◇ちらし?

◆それで、ゴミ袋1袋分の「紙吹雪」を作る。

◇それを撒くんですね。盛大に。キャーッ!!!とか言いながら。

◆でも、これ、何人かでやらないと、すぐ終わっちゃって…。

 友達を誘ったほうがいいよ。紙吹雪隊。

 で、「キャー」はだめ、「おめでとう」「がんばったね」と自分の気持ちを伝える。

◇なるほど。ああ、ワクワクしてきた。

◆パレードがとおりすぎたら、その場で見送る。

 後ろに並んで進んでいる子の背中にも声をかけてやってね。追いかけたりしちゃ駄目よ。

◇えっ!追いかけちゃ駄目ですか?危ないからですか、走ると。

◆…いや、大切なことがあるんです。通り過ぎた後に。

◇一体、なんでしょう。

◆リセットです。

◇はぁ!?

◆自分で持っていった「ほうき」と「ちりとり」で紙吹雪の聡怩ナす。

◇そ、聡怩ナすか?

◆口ずさむは、吉田美和の「パレードは行ってしまった」。短調の曲です。

 寂しく暗い気持ちで、他の人が撒いたゴミまでも集める。

◇なんで、聡怩ェ「リセット」なんですか?

◆そして、ゴミ袋を背負いながら、さっきまでの自分に語りかける

◇…

◆『来年は俺がパレードの主役になってやる!見てろよ』

◇…