がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

みんなの賞です

◇あら、どうしたんですか?ディスプレイを睨んだまま動けなくなってますが?

 ああ、わかった。

 カワトクで盛商優勝祝いに配ったという、 限定850個の「紅白饅頭」 が手に入らなかったので、

 がっかりなんでしょ?

◆違います。混乱です。

◇混乱?

◆読んでみて。

盛岡商に県民栄誉賞 岩手県が表彰へ

岩手県は10日、サッカーの全国高校選手権で初優勝した盛岡商サッカー部に対し、県民栄誉賞を贈ることを決めたと発表した。15日に同校で行う優勝報告会増田寛也知事が表彰する。

岩手勢としても同選手権は初制覇。県民に深い感動を与え、東北勢では秋田商の優勝に続く40大会ぶりの快挙を成し遂げたことなどが理由。増田知事は「夢と希望と勇気、大きな感動をもらった」と話した。

これまでの県民栄誉賞の受賞者は、ラグビー日本選手権で7連覇を果たした新日鉄釜石ラグビー部など1団体2個人。[ 共同通信社 2007年1月10日 16:53 ]

◇まぁ、すばらしい!で、何が混乱を…

◆が、過去には

御提言にありました県民栄誉賞は、その表彰対象をオリンピック大会等や世界的規模のコンクール等の優勝者あるいは全国大会や全国的規模のコンクールの連続優勝者等を表彰することとしています。「姫神」のユニット名で活躍された故星吉昭氏の、生前の御活躍については、岩手県の印象向上等にも多大なる貢献を頂いたものと考えていますが、残念ながら県民栄誉賞の表彰対象には該当しません。(岩手県の公式サイト→ 県政提言等の県政への反映状況(平成16年)

◇ほう、「世界の優勝者や、全国の連続優勝者」に差し上げると明言していますね。

◆今回の受賞はおめでたいけれども、差し上げるほうに「ゆらぎ」があるんじゃないかと…

 今年は、高校生のこんな優勝がありましたが…

   インターハイ県勢初優勝、しかも2冠のカヌーペア。シングルは何と4冠。

   国体の山岳少年男子は縦走初優勝。

 ちょっと古いけど、ホッケーインターハイ男子県勢5連覇もありましたし。

◇なるほど。でも、くだらないことで悩んでいますね。

 「世界の優勝者や、全国の連続優勝者」もそうだけれども、

 「全国大会の初制覇者」も、いまや「県民栄誉賞を受ける価値がある」と判断されたのでしょう。

 つまり、スポーツの価値を高く評価する傾向になってきたということじゃないでしょうか。

◆でも、急にね…

◇こうは考えられませんか?

 彼らの活躍が、皆さんの心を動かし、スポーツのすばらしさを皆さんに教えた。

 その積み重ねによって、スポーツの活躍は大きく讃えるべきものであると、

 栄誉賞を与える方も考えを変えていった。

◆そこに、この活躍!

◇で、これまでの基準にこだわらず、皆で讃えようじゃないか!と、一気呵成に授与を決めた。

◆なるほど、じゃあ、今回の「県民栄誉賞」は、

 盛岡商業高校サッカー部に与えられたものではあるけれども、

◇ホッケーやカヌーや山岳などの、これまでの数多の国内優勝者や、

 去年の遠野高校の準決勝進出などの実績がその下積みになっているのです。

◆じゃあ、今回の賞は「岩手のスポーツをする高校生とそれを支える人たち」を讃える賞と

 とらえればいいのかな。。

 そうでなくちゃ、悔しい思いをしたり、あきらめたりする人が出るよね。

◇そうです。ですから、わたしたちが、

 テレビには映らない、観客が100人しかいない全国大会の決勝戦で、

 逆転勝ちしたり、ミスして負けたりして、泣いたり笑ったりしている人が、他にもたくさんいることや、

 その大会への出場を目指して「雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ」頑張っている子どもたちと、

 彼らを支えている人たちがいることを、この受賞を契機に皆さんに知らせなければなりません。

 これが、私たちの任務でしょう!

◇どうです、これでスッキリなさったでしょう?

◆う〜ん、まだ、混乱しているなぁ。でも、なんか、うまく、丸め込んでくれたね。

◇はい!

 まるで混んでも、呉れました!

◆えっ!?

◇だって、850個が30分ですよ。混むわけです。

 1分でおよそ3個です。一箱には2個入っていますから、10秒で饅頭1個こが皆さんの手に…

◆もしかして、「銀行いってきまぁす」とか言って、実はカワトク並んでた?

◇あらっ…