がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

暖冬の平信

おかげさまで、今日も自転車で通勤できましたが… 【大変な天気】 雪が降らないなぁ。 スキーの選手も大変だけれども、 通勤途中に見かける、たぶん、「スキー遠足」に行く小学生も大変だ。 雪のない道路を、スキーを持って登校している。 今朝の岩手日報 記事 には
岩手雪まつり実行委(会長・中屋敷雫石町長)は22日、暖冬による雪不足のため、雫石町小岩井農場で2月3≠P2日に開催する雪まつりの規模を大幅に縮小すると発表した。雪像かまくらの数をほぼ半分に減らし、雪像も当初計画より小さく造る。まつりは首都圏などからも多くの来場者が訪れる県内の冬の一大イベント。今年は40回の節目でもあっただけに、縮小は苦渋の選択だ。観光関係者からは来場者の減少を懸念する声が上がっている。
とある。これも大変。 【ちょっとまってよ】 岩手雪まつりが「40回の節目」とある。 ちょっとまってよ。 不安になったので少し調べて見ます。 東京タワーの完成が1958年 IBC岩手放送がテレビ放映を始めたのが1959年(ラジオは53年と早いですが) 今の岩手県庁舎が出来たのが1965年… 全部、「私より後」です。 そんなバカな! 【追】 今年の3月に、60才定年で退職される方は、 1946年(昭和21年)第1回国民体育大会の年にお生まれになっているとのこと、何かを感じます。