がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

思い込み…

▽昨日・今日とスキー大会の役員で、安比高原スキー場でした。

 明日もです。

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

【おお、写ってる】

昨日は、盛岡商業高校高校サッカー選手権優勝記念パレードが、盛岡市でありました。

安比高原スキー場にいる私は、到底、出ることができません。

生きているうちに、次の機会が来るだろうか…と、不安ですが、

2016年に国民体育大会をする順番ですので(誘致することを決定するのは、19年度の早い時期と知事が仰ってます)、

男女総合優勝の天皇杯・女子総合優勝の皇后杯を先頭にしたパレードが見られるはず!

おっと、本題。

今朝、岩手日報の朝刊一面に、「2万人熱狂 夢の終着駅」という見出しで、(えっ!終着駅?そうかなぁ)

(ネット版は こちら 。見出しは紙面とちがっていました。)

盛岡駅前での報告会の写真がありました。

(お客様が、いろんな旗をもってるなぁ。「読売」「岩手日報」「朝日」。

 そういえば、職場の女性2人が、

「がんばれ!いわて」の赤い小旗(国体選手団が持って行進する)を持って行くってい

 ってたな。

 写ってねべが?)

(あっ!左端に二人揃って写ってる!)

競技開始前に思い出し、スキー場からメールで、カクカクシカジカ…。

で、何回かメールが往復したものの、結局、盛岡駅ではその場所にいなかったらしいことが…

先入観からの『思い込み』でした。とほほ。

【きっと上にある】

県中学校スキー大会 男子ジャイアントスローム2本目 第6ゲート左ターン。

4ゲート左ターンで「腰を後ろに引かれ」、次のターンが大きく膨らみ、結果、第6ゲートで前のめりに転刀B

両方のスキーがはずれ、選手もゴロゴロ転がってゆく…

やっと転がり終わると、選手はスキーを探しに、一目散にスタート方向に猛ダッシュ

「下にあるぞ、スキーは!」の周囲の人の声で、(えっ!)と振り返り、今度はゴール方向に猛ダッシュ

今日は、雪が積もってコース外側が雪だまりでしたので、スキーより先に身体が止まりました。

したがって、身体よりゴール側(=下)に脱げたスキーがありました。

転んでスキーが外れたときは、普通はスキーが身体より上(スタート側)の位置にあります。

転んだ時点で、勝負にはなっていませんが、(ゴールしたい。しかも、1/100でも早く)という気持ちでしょう。

が、「上」に走ったのは、いつもの練習での経験からの『思い込み』でした。

【道楽者でしょう】

今日は、中学生だけでしたので、レース終了が13:10頃。

(よし、床屋へ行こう!)

撤収や何やかやで、車を出したのが14:05。家に帰って15:30。

例によって、床屋さんと世間話。当然、盛岡商業高校卒業のダンナさんとは、全国優勝から始まる。

やたら、サービスがよく、いつもよりかなり多くマッサージをしてくれる。

A:でも、hirafujiさんは、スキー大会で、温泉入って、マッサージ機とか使ってるんでしょう。

  毎日。いいなぁ。

H:あのね、ちがうよ。

  暗いうちに家を出て、朝7時にリフトで登っていって、

  昨日はそのまま3時過ぎまで、今日は1時過ぎまで、私は、ずーっと外の立ち仕事です。

  そして、終わったら、とにかく早く帰りたい。吹雪いたりして浮「からね、帰りの運転がね。

A:へ〜。でも、お昼はスキー場のレストランでしょう。ビールとかクイっと。毎日。いいなぁ。

H:あのね、ちがうよ。

  11時ごろに、おにぎりが2個来るよ。

  それを、雪の上に座って食べるよ。リュックから凍ったャJリスエット出してね。

A:は〜、そうなんだ。でもね、毎日スキー行ってるらしいと聞けば、

  誰だって、チョチョイってスキーして遊んで、昼飯にビール飲んで、温泉に入って帰ってくる、

  道楽者だと思うにきまってるよ!

げげっ!なんたる『思い込み』!