がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

変な写真!

◇床屋さんでのスキーのお話にはビックリしました。

◆そうだよね。失礼だよね。

◇実は、温泉とか行ってなかったんですね!

◆ありゃ、君も私を「道楽者」と思ってたの?

◇はい。今でも信じられません。

◆失礼な。でも、たぶんそうだろうと思って、ほら、昨日は写真を撮ってきたよ。

 「逆光の吹雪の中のスタート付近」です。

◇ほう。

◆で、風がおさまっていた午前中の写真がこれです。

◇はあ。

◇でもね、写真撮る時だけ外に出たとかじゃないでしょうね?

 ところで「岩手県体育協会ブログ」ってhirafujiさんがeigyouと名のって管理してるんですよね。

◆えっ!

◇とぼけても駄目です。みんな気がついてます。

 写真で思い出したんですけど、

 hirafujiさんが映したり選んだりした写真は、少し変だと気になっていました。

◆何が、変なの?

◇「主役」ではなく、「たくさんの人」が好きなんですよね。

 ほら、 これ は、講演会ですよね。しかも講師はサッカー国見高校の小嶺先生。

 小嶺先生の写真を載せるのが普通だろうと思うのですが、お客さんばっかりの写真を載せてる。

◆う、うん。

◇それから、盛岡商業高校全国高校サッカー選手権大会 優勝報告会

 これも、たくさんある写真からわざわざ、選手たちの背中越しに見える、大勢のお客様の写真を選んで載せている。

◆そ、そうだね…。

◇さらにほら、30年以上も前の、岩手国体の開会式で 「軽い体操」 をする、これまた数多くのお客様の写真…。

◆…げほ、ごほっ。

◇ね、写真の撮り方、選び方が、普通の人とは、全く逆ですよね。

 どういう訳ですの?

◆「主役」となる人はもちろん必要なんだけれども、

 「奇跡を起こすためには、人を集め、その人たちの心をつなぎ、そして心を燃やす。

  これらが揃うと奇跡が起こる。」とかいう、新潟の池田弘と言う方の考え方をだねぇ…

◇ああ、その話は、聞いたことがあります。

 そうそう、池田弘さんって新潟のアルビレックスNSGグループの方でしたよね。

 以前に、 このブログ で見たような…。

 それで、大勢の人が集まるとワクワクしちゃうんですね。

◆「寄せては返す波の音」作戦で、「みんな集まれ 人を集めろ みんな集まれ 人を集めろ…」

 何度でも言うよ。日本中、耳にタコができるまで!

◇#$%&?*+&%$#”!(絶句)

◆えっ!どうしたの?

◇恐ろしくて想像できません。日本中がそうなるなんて。私もそうなるんですか?

◆へっ!? 君は、まだ、「耳にタコ」状態じゃないの?

◇とうとう、潰れちゃいましたか。柔道やレスリング選手の耳のように、ああ…

◆な、何のこと、一体?

◇だて、さっき、「耳似た子ができるまで」って…。

 hirafujiさん両耳潰れているから、ラグビーのせいで…