がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

カワトク臨時休業

岩手県の地元紙・岩手日報に、

今朝、こんな広告が載っていました。

盛岡の老舗デパート・川徳は、

この頃、元日しか休まないのです。

(休みが、日曜日だったら、いいのにな)

*****

スキー大会のお手伝いに、5日間、岩手県八幡平市安比高原スキー場にかよいました。

大変だねえ、泊まれば?

と言われますが、

かよっている人は、泊まっている人よりも、仕事をしていないのです。

前の日が、どんなに吹雪いた日だったとしても、

次の朝には、乾いてきちんと重ねてある「フラグ」(旗門につける旗)が出て来ます。

おびただしい数の

電動ドリルと無線機のバッテリーは、次の朝にはフル充電されて、準備されています。

泊まりの係員の人たちが、

夜に様々な準備をしているのです。

雪の上の仕事だけがスキー大会の仕事ではありません。

私は、

さまざまな理由で、かようわがままを許していただき、雪の上の仕事だけで勘弁してもらっているのです。

さて、本題。

朝は、5時半に家を出ます。

当然、真っ暗です。

それでも、

盛岡の国道四号線バイパスは、大きなトラックが、結構、走っています。

(トラックが、昼に走れば、いいのにな)

*****

私には「休みの日」や「仕事のない時間」として流れている時間帯に、

一生懸命にお仕事をなさっている方々が、

世の中には、たくさんいらっしゃいます。

たぶん、

様々な「会社の事情」で、

休みなくお店をあけたり、指定の時刻に荷物を届けたりしなければならないのでしょう。

それでいいのかな…と感じます。

何を甘っちょろいこと言ってるんだ!だから公務員は!

と叱られるでしょうが、

学校が休みの時の日中に、お父さんやお母さんが揃っていてほしいなあ…と思うのです。

家族で、スキーに行くもよし、スケートに行くもよし、

みんなで、箱根駅伝高校サッカーをテレビで見るのもよし…そういう生活が必要な気がします。

大変な世の中になっちゃんたんだなぁ、と。

あれ、

大変な世の中にしちゃった、のかもしれませんね。