がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

温暖地仕様

◇教えて下さい。

◆おや、めずらしい。一体、何を?

◇スキー場は雪不足で困っていると聞きました。でも、スケート場が凍らなくて…といった話は聞きません。

◆なるほど。

 良くは知りませんが、氷が張るところの下に「パイプ」がはりめぐらされ、その中を冷たい何かが廻って、周りを冷やすらしいのです。

◇はぁ、じゃあ、スケート場は全部「人工スケート場」って訳ですね。だから、暖冬でもあまり問題にはならない。

◆たぶんね。

◇それでですね!

◆何が?

◇今、群馬県でやっている、アイスホッケー国体の成年のベスト8を見ていたんです。

 東京・石川・群馬・栃木・埼玉・滋賀・京都・北海道!東北が一つも残っていなくて不思議だったんですが…

 別に、寒くなくてもリンクは作れるんですね。

◆滋賀!?

◇はい、間違いありません。疑ってますね…。調べると…ほう、ほとんど大学生。

◆大学生!?

◇まだ、疑ってますね。調べると、10人が立命館(院生含む)・龍谷が3人、佛教が1人

立命館!?

◇はいはい、調べます。ほう、立命館大学びわ草津キャンパス。アイスホッケー部はここにありますね。

◆び、琵琶湖は凍るの?

◇なに、バカなこと仰ってるんです、さっき冷やしてなんとか…って。

 調べますね。なるほど、メインリンクは「滋賀県立アイスアリーナ」とあります。

 ほうほう、「7月21日〜8月25日」のたった1ヶ月!

◆えっ!たった1ヶ月?しかも真夏!?

◇…に、体育館として使える。それ以外はスケートリンク…と。5月には、もう、ちびっ子の大会をしてますよ。

◆そうか…、暖かいところが、ウインタースポーツに取り組むために手を打っているんだな。

 通年のホッケーリンクを作れば、アイスホッケーの他に、ショートトラック、フィギュア…

 気温が下がらないから、屋外のスピードリンクは維持できない…

 ところで、立命館の学生は、地元出身?

◇はいはい、今、調べます。あら、ほとんどが北海道ですよ。

◆ふぅ。逆転される!

◇えっ!?何を?

◆去年の国体の、冬から秋までの通算男女総合順位(天皇杯順位)は、岩手が34位、滋賀が36位…

 この冬の分で追いつかれたらどうしよう…

◇大丈夫、スキーがあるでしょう。スキーはパイプ敷いて…なんて出来ないでしょう?

念のため…

 あらっ!?今年のアルペンスキーの世界選手権には佐賀の女性の選手が出ますよ。

 女性は二人だけ。もう一人は新潟ですね。

 あれ、佐賀の 天山スキーリゾート って11月20日オープンですね。安比より早い!

◆ああ…

◇これまで、冬は寒くて、氷は張るは雪は降るはで、脳が「寒冷地仕様」だったんでしょう、きっと。

 それにくらべて、暖かい地方の人たちは、ウインタースポーツを広めるために、どんどん工夫をしてきた…

◆そうか、そうだったのか。

◇ですよ、事実、まだ自転車に乗れるし、確実に温暖化が進んでいるらしいですよ。

 『盛岡の年平均気温は、観測を始めてから1.46℃上昇、

  ソメイヨシノ(桜)の開花は50年で5日早まり、イロハカエデの紅葉は50年で30日遅く』

  とあります。 ほらここに

 「寒かった」ことがアドバンテージになっていた時とは状況が変わってきているんですよ!

◆なるほど『温暖地仕様』の考え方に変わって行かなければならないのか!

◇ご名答!

 ところで、なんで、国体に富士大学を出さないんですか?

 インカレとかでてるし、女子には小沢みさきさんもいるのに…

◆えっ!? 彼女はホッケーの選手だけど…

◇あら、ホッケーとアイスホッケーって違うんですか…