がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

雪不足の平信

雪がないために気がつくことがあります。今日は2つを…。

【相対的なこと】

通勤には、まだ、自転車を使うことが出来ます。

東西に通っている道路を、西向きに走ってゆくのですが、道路の左端と右端では残っている雪の量が全く違う。

西に向かって左側=道路の南側に雪が残っている。反対側=道路の北側は乾燥路面。

(おかしいなぁ、南の雪が消えるんじゃないの、普通は?)

と、しばらく悩んでいましたが、今日の帰りに気がつきました。

(そうか、道路の南端は、住宅街の北の端!家の陰になっているんだ!)

方角は相対的なもの。

自分の位置が変われば、物の見方が変わることが分かりました。

【結構、頑張っている】

道路が乾いていても、「縁石」は凍っていることがあります。

青山町の馬頭踏切のところの交差点の、

少し高めの「縁石」は、地熱の関係でしょうか、テッペンが、だいたい、凍っています。

信号待ちのときは、縁石に左足を置いて止まっています。

信号が青になると、必ず、

左足が後ろに「ツルリ」

自転車でスタートするときは、左足で蹴っていることが分かりました。

(ほう、結構、頑張ってるんだ、わたし!)

**********

◇あのぅ…

◆はい、はい。

◇何回も教えて頂いているとは、認識はしておりますが…

◆なに、なに。

◇「タイラ マコト」さんとは、どこのどなただったでしょうか?

 街で、ばったりあった時に、失礼してはいけませんので、確認させてください。

◆たぶん街で会うことは、一生、無いと思います。

 「平信(ヘイシン)=変事ではない、ふつうのたより。無事のたより。」

◇そ、そうでしたね…、「無事だよ。別に読まなくてもいいよ。」ってことでしたね。へへへ。