がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

歩道の三段階除雪

悪口ではありません。

自分への戒め。

朝、滑って転んじゃたまらないので、

できるだけ、歩道の凍っていない部分を選んで歩いてくるのですが、

やっぱり、凍っていて『デロデロずぅ』部分も歩かなければいけません。

命がけです。

さて、

同じ歩道なに、3つの状態に分かれているところがあります。

すっかり除雪されていて、歩道がすっかり乾いている部分が30m

降っている雪で白くなっているものの、しっかり雪かきがしてあって、安心できる部分が30m

除雪された様子がなく、デロデロしており、それまでの500倍は気を使って歩かなければならない部分が30m

(なんで、こんなに、違うんだろうか? 最後の公所の人は、雪かきなんかしちゃいけないんだろうか?)