がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

パレードから

こんな日は、とっとと、寝てしまいましょう。

●果敢なる自転車通勤でしたが、

   昨日の凍結路面ではさすがに乗れない…(自転車で転んで死んだ…とは言われたくない)

●日中の雪に恐浮�覚え、ほぼ定時に、一目散に事務所を出る。

   天気予報は知ってましたが…(こんなに降るんだったのか。でも、気温が高いから大丈夫。)

●帰宅後、ちょっとだけあの資料をと、 「カツオ君」 を家のコンピュータにつなぐも

   「ibc」フォルダは空!「blog」フォルダも空、「take-out」フォルダも空…(オー マイ ガッ)

●「カツオ君」はすべてを忘れてしまっていました。

   今のうち!と、あわてて出発して、写し忘れ!!!…(悪いのはカツオ君じゃなくhirafujiくん)

**********

【昨日のお客様】

G:しかし、盛商はすごかったねぇ

H:そうでしたね。

G:去年の遠野があっての盛商かな?やっぱり、高いレベルで競り合わないとね。

H:そのとおりですね。

G:俺達のころもなぁ〜。

  ところで、黒工は元気ないねぇ。やっぱり、盛工″附Hが競り合ってた頃が強かったね。

H:そのとおりですね。

G:「切磋琢磨」だなぁ。チームどうしもそうだけれども、競技どうしもお互いに磨きあわないといけないなぁ。

H:そのとおりですね。切・磋・琢・磨、どれをとってもペアでなければできない事ですよね。

G:おめぇ、この頃、いいこと言うようになってきたな。

  ところで、あのパレードは、何で帰ってきた日じゃなかったんだろう?

  前の俺たちの時は、かえって来た日に直ぐやったよ。自衛隊ジープ頼んでね…

H:ああ、盛岡工業高校ラグビーの全国制覇のときですね…

G:うん、うん、あれがあるから、今の優勝じゃないかなと…

H:…(うっ、これが言いたかったのね。返答に詰まる!)

【今日のお客様】

G:で、あのパレードは、どこが主催だったんですか?ご存知でしょう?

H:知らないよ。

G:行かれましたか?盛岡駅

H:だから、スキー場だったんだってば!

G:ああ、そうでしたね。温泉入ってたんですっけかぁ?…ああ、冗談ですよ、冗談。

  音、聞こえなかったらしいですよね、報告会は。

H:ああ、 ある方のブログ で読んだよ。で、何なの、今日は?

G:調べて来いって、営業全員で。部長からの命令です。

  どこが、どこに頼んで…。

H:はあ、つまり、あれ?こんな目立つイベントのPAの仕事をどっかにとられたから叱られてるの?

G:い、いえっ!手前どもは、お安く、良質なサービスを…

H:…

G:ところで、12月の小嶺先生の講演会、後ろが聞こえなかったって…どちらに頼んだんですか?

H:ああ、アイーナホールのやつね。どこにも頼んでないよ。

G:えっ!? じゃあ、照明や音響の調整はどうしたんですか?

H:俺がやったよ、俺が…

G:…!?

H:…!

G:い、いえっ!手前どもは、お安く、良質なサービスを…