がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

変化を記入

メガネをかえました。

近くも遠くも、以前より見えづらくなっていましたので、

これを機会に…と、新しいものにしたわけです。

なかなか快適です。

夕食を終えて、新しいメガネで初めて新聞(岩手日報の夕刊)を読みだすと、

(なんと、見やすい!)…感動ものです。

が、すぐに気がつきました。

(あ、岩手日報の文字は、昨日から、大きくなっていたんだった!)

**********

 【クイズです】

 私は、今日、何をしていたのでしょうか?

 (左の写真がヒントです)

**********

◇今日は、

 いわてスーパーキッズの「スペシャルスクール」でしたよね、

 確か。

◆うん。

◇写真をとりましたか?

◆うん。

 ほら、この笑顔を見てください。

◇えっ!?足ではなくて、笑顔ですか?

◆壁際で、お父さんとお母さんがニコニコ笑ってるでしょう。

◇本当だ!うれしそうですね。

 でも、足は、一体、何なんですか?

◆先月のスクールでだされた宿題の「三点痘ァ」を披露している写真です。

◇ああ、そうですか、安心しました。「八ツ墓村」かと思いました。

◆古いよ、その映画!

◇ところで、他には、どんなことをしたんですか?

◆朝10時から、6年生は午後4時前まで…、そのぉ…、いろいろやっていましたが。

◇あ、あやしい。

 は、はぁ〜。途中でサボって、どっかで遊んでたんでしょう。

◆違います。3人で、ずーっと「赤ペンおじさん」をやってました。

◇ま〜、歌ですか、歌!

◆えっ!?

◇「アカペラおじさん」3人組って…

◆スーパーキッズと親御さんが、毎日、記入している「日誌」にコメントやアドバイスを書き入れる

 「赤ペンおじさん」です!

◇ああ、クイズの写真の答えですね!

**********

日誌には

「私に起こった変化」という欄があり、毎日、子どもたちが「変化」を記入するようになっています。

普通は、

「課題をしているうちに、身体が柔らかくなったと思う」とか「課題が早く出来るようになった」とか書いてあります。

その中に

「心も成長してきたと思う」

という記述があったときには、

ずーっと別室で「赤ペン」仕事をしていることが報われたような気がして、本当にうれしかったです。

(追:お母さんも「家の人から」の欄に「精神的に成長してきた」と記入していました)