がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

若い力

昨日もおとといも、お酒のみでした。今日も明日もです…3月だからなあ…。

昨夜は、夜中に目が覚めて、「あちら」や「こちら」のこれからを、いろいろと考えているうちに眠れなくなり…

という、夢だか現実だかわからない状態…たぶん、夢だったでしょう。

お酒のせいだと思います。

**********

おとといのお話です。

60代3人と50代2人、壮年・中年と呼ぶにまさにふさわしい5人の男性が、酔っ払って喧々諤々。

人生は「若い力」の歌詞に象徴されるべい…という結論になりました。

国民体育大会日本体育協会?)のテーマソングである「若い力」のことですが、ご存知の方はほとんどおられないと思います。

若い力と感激に 燃えよ若人胸を張れ 歓喜あふれるユニホーム 肩にひとひら花が散る 花も輝け希望に満ちて 競え青春 強きもの

薫る英気と純情に 瞳明るいスポーツマン 僕の喜び君のもの 上がる凱歌に虹がたつ 情け身にしむ熱こそ命 競え青春 強きもの

【熱こそ命】

やっぱり、2巡目の国体は、『いわて場所貸し国体』ではいけないのよ。

環境の整備が必要なのさ。

私たちは、施設をつくってもらえば、軽く40年間は大切に使うっていうことなのよ。

県営運動公園、県営体育館…マイナーチェンジはあっても、骨格は昭和45年国体対応の施設だよ。

岩手の人たちがスポーツを気軽に楽しくできる環境を、国体を契機につくって行かなければならない…

このことを、一生懸命皆さんに伝えなければならないのさ。

そして、「実り多き国体」「未来につながる国体」の開催をしなければならないのさ。

俺たちは、そのことに『懸ける』べし!

すべてにおいて『熱こそ命』だよ、熱くなってがんばろう!

ぜってぃ、腰引くな!

【僕の喜び君のもの】

ラグビーは高校一年の秋からだったかなぁ。それまではブラスバンド。汽車通だったしね。

あの頃、ラグビーは全校応援対象の競技だった。

黄金ラグビー場(今の盛岡第三高校)に応援に行ったんだ。

盛岡工業と対戦して、3対4だったか、4対5だったか、いずれ、僅差で負けたんだ。

応援席で見ていて本当に悔しかった。

毎日、ラグビーやれやれって先輩にいわれていたこともあったし、この悔しさを自分の手で…と、そのとき思ったんだ。

あの日の応援がなければ、今の俺はないね。

子どもたちには、心を揺さぶられる体験をさせなければね。

**********

◇来週の土曜日に、四元奈生美さんが来るらしいじゃないですか。

 プロの卓球選手。ユニークなウエアに身を包んだ実力派で人気沸騰中の!

◆なんで、知ってるの?

◇昨日のラジオで聞きました。

◆聞いていただいて、ありがとうね。でも、すごいことですよ。

 来週の土曜日は、

 北上ではラグビー 大八木淳史さん、コンディショニングの酒井リズ智子さん セミナー

 花巻では卓球の 四元奈生美さん の講演会・講習会。

◇hirafujiさんは、もちろんラグビーの大八木さんですよね。

◆あの、その…、

 気仙沼次郎さんが…昨日、ラジオでご一緒したとき、花巻に一緒に…って、

 じゃあ、しかたないなぁ…って。

◇はいはい。鼻を抑えたほうがよろしいですよ。

 ほら、ほら、鼻が伸びてきましたよ。ピノキオのように!

◆(嘘が、ばれてる…)