がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ブランド神話

一説によれば、日本一、

また、ある人は東洋一、

いや正しくは、日本で2番目とか

どれが本当かわからなけれども、とにかく高い、

この煙突の麓の建物に行ってきました。

いったい、どこに行ってきたのでしょうか?

はい、正解です。

宮古市民総合体育館(シーアリーナ)に行ってきました。

煙突は旧ラサ工業宮古工場のもので、今は稼動していないそうです。

その高さは160m!らしい。

*****

昨日は、海の見える食堂で「フライの卵とじ」を注文するという失態を演じてしまったので、

今日は、山のなかのお蕎麦屋さんで、カツどんを注文したくなる衝動を抑えて、「石臼挽きざるそば」に決めました。

とても美味しかったのです。

(やっぱり、こうでなくちゃね!大正解!)

と、食べ終わって店を出ようとすると「そばは『雫石産・紫波産』です」との張り紙を発見しました。

がっくりです。

宮古市(旧:新里村…3/21訂正しました)のお店での出来事です。

**********

◇昨日の「反射」と「思考」を考えたらば、昨夜、眠れなくなってしまって…

◆ははははは、それで今日は居眠りばっかりしてたんですね。

 ついでに、脳が筋肉痛になってたりして。ははははは!

◇失礼な!

◆ごめん、ごめん。で、何か、結論が出ましたか?

◇「信用」ということなんですが…

◆ほう。

◇たとえば、

 あの人は、

 いつも物事を深く考えている人だから、あの人の言っていることには、間違いないだろう…とか、

 あの店は、

 昔から品質管理に気を使っているので、あのブランドの商品は疑う余地なく安全である…とか

◆ああ、言っている人や作った人の、いわゆる「ブランド」で、その質を判断するということね。

◇そうです。それが「思考の省略」、つまり、「反射」になると考えたのです。

◆なるほど。

 「間違いがない」という「信用」の下に、考えることを省略してもよいのではないか…

 と、考えるのですね。

◇そうです。

◆確かに。

 でも、はじめに、そのブランドが本物かどうかを見分ける努力が必要ですが?

◇それは、「マスコミの評」を参考にすればいいでしょう。

◆確かに。

 では、そのマスコミが本物かどうかを見分ける努力も必要になりますね。

 さらに、ドンドンと物事を見分けることが必要となり…。

◇…。

◆結局、何が信用に足るかということを判断するのは、「自分の考え」に行き着くようですね。

◇なんか、「小めんどくさくて」、わかりませんが…

 でも、hirafujiさんは、二日もお昼ご飯を「外す」ような浅い考えの人ですから、

 信用するにはまだまだ足らない人だということは、はっきりしています。

 ですから、私は、さっきまでの説を、信用なんかしませんよ。はははははぁ!

◆連日、ぎゃふん。