がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

フライの卵とじ

 さて、

 この写真の正体は?

 【ヒント】

   白いのは氷です。サイズが大きいので1個250円でした。

   右隣のものは小さいサイズのもので1個100円でした。

   聞けば、今朝とれたての「ホヤホヤ」だそうです。

**********

午前は奥州市、午後に大船渡市…大トライアングル移動をしてきました。

時間もたっぷりあったので、海を見ながら、余裕の昼食をとりましたが、

何も考えずに「本日の定食」を頼んで後悔しました。

「海の幸フライの卵とじ丼」だったからです。海を見ながらフライはないですよね…。

**********

今年度調べたことの結果の報告をしながら、

来年度、市町村の体育協会にしていただきたいことをお願いするために、県内5会場を回っています。

今日までに3会場を済ませましたが、私たちが行くと、少し警戒される気配があります。

中身は本当に、報告とお願いなのですが…。

そういえば、私たちも、事務所の電話機のディスプレーに「03-3481-」と東京本社の番号が出ると、みんな固まったふりをします。

*****

◇反射ですね、反射!

◆そんなに、まぶしくないけど…

◇違います。「条件反射」とかの「反射」です。

◆ああ、熱い物に触ると、思わず手を引っ込める…とかの「反射」

◇そのとおり。

 ところで、メカニズムを知っていますか、反射の?

◆馬鹿にしないでよ。「反射」と「思考」については、何回か書いて自らを省みていますよ。

 一応、調べると、

 「反射」は

 「意識と無関係に規則的に筋肉や腺などの活動をおこす現象。転じて、無意識的な活動」

 とあります。

 つまり、大脳新皮質の処理を経ないで、

 いいかえれば、「考えないで」おこしている行動であると考えます。

◇「県本部」が来たとか、電話が03-3481ではじまっているとか…

 それだけで「何か文句を言われる」と「反射的」に思ってしまう…悲しいことです。

◆よく、物事を考えないで、イメージで判断したつもりになっている…危ない、危ない。

 私のようによく考えて行動してほしいものです。

◇あら、あら。

 「本日の定食」は安くて美味しいに決まっているというイメージで、

 考えもなく、反射的にお昼ご飯を注文した結果、

 後悔していたのは、どこのどなただったかしら?

◆ぎゃ、ぎゃふん!

**********

忘れていました。答えは三陸名物、海のパイナップル「ホヤ」です。