がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

NUMBER/花巻東・佐々木洋監督

Sports Graphic Number 978号(2019年5月16日発売)は

日本ダービー革命元年』

Feature Articles about Mr. Hiroshi Sasaki,Head coach of Hanamaki Higashi high school Baseball team.

MLB player Mr.#YuseiKIKUCHI and Mr.#ShoheiOTANI had been playing there.

中央競馬はしないけど、一冊、買いました。

中村計さんがお書きになった

大器を育てる指導哲学 花巻東・佐々木洋の挑戦

という特集記事があるのです。

net版の記事の冒頭にはこうあります。

菊池雄星大谷翔平と二人の現役メジャーリーガーを育てたのは岩手県高校野球に革命を起こした一人の指導者だった。

スケールの大きな選手を育てるための決して曲げない信念と、それ故の苦悩を、ロングインタビューで打ち明けた。

(net版は[→Link])

買わないわけにはゆきませんよね。

***

しびれました。

岩手県から、なかなかいい選手が生まれなかったことに関して

こういう記述をしていたのです。

いないのは選手ではなく、指導者だった

自分を振り返っても、まさに、そのとおりなのです。

大きく反省しています。

どうぞ、お買い求めのうえ、お読みください。

***

岩手県の新聞・岩手日報

毎週火曜日に

小学生向けのタブロイド判の新聞「日報ジュニアウィークリー」を発行し、

新聞に挟んで配達してくださいます。

今日5月28日の1面は

 作ろう目標達成シート

 雄星が 大谷が 夢かなえた

 佐々木監督(花巻東高校硬式野球部)に聞いたよ

という記事で

Namberでも紹介されていた縦横各9マスの「目標達成シート」がドンと載っています。

菊池雄星選手が高校2年生の時に作ったものだそうです。

二日続けて佐々木洋先生の記事を読み、お考えに触れたことは、

何かのサインでしょう。

このチャンス、生かしたいと考えます。

***

昨夜、家でこの本を読んでいたら

家のものが横目でチラ見しながら

(あら、とうとう競馬雑誌を買うまでになったのね)

ちがいますからね。

本命は佐々木洋監督の記事ですから。

(本命…ははは!

 それ、競馬用語でしょ!

 本命、対抗、穴…)

ぎゃふん!