がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

3000夜/未来は止まっていませんか

ラグビーワールドカップの開幕まで あと116東京オリンピックの開会式まで あと424日となりましたが 今日、2019年5月27日の夜は 2011年3月11日に東日本大震災津波が発生してから 3000回目の夜だと思います。 (当日を1日目と数えると3000日目) 本当のご自宅ではないところで3000夜をすごし続けている方々もいらっしゃるでしょう。 3000夜の節目に スポーツはなにをもたらしたか、 これから何をもたらし続けるのか…ということを考えてみる必要がありそうです。 ちなみに 第71回国民体育大会に引き続いて岩手県で開催された 第16回全国障害者スポーツ大会の閉会式から数えると 946日も経っていました。 私の「未来」は 止まっているかもしれません。
オリンピックが決まった2013年からの4年間、我々の未来は2020年で止まってしまった。 4年前に2020年のことを考えていたなら、今年は2024年のことを考えていないとおかしいのに、今の未来は随分近視眼的で毎日すり減る消費財だ 平成が終わる前に準備しないといけないことがたくさんある。 テクノロジーを社会還元する産学官の連携サイクルの樹立、アートと美的感覚と言語の整理、コミュニティデザインのための明治大正昭和平成の復習、自覚的に時代が変わるんだから汗をかかないといけない。 明治に匹敵する程度にやることがある (落合陽一・猪瀬直樹ニッャ・021-2050 データから構想を生み出す教養と思考法,2018,KADOKAWA