がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

目標から決意に

まず、春の全国大会入賞者

今日は、高校選抜大会新体操男子団体で盛岡市立高校が6位!おめでとうございます。

さて、高校選抜を振り返ると

≠Q位 レスリング男子84kg級 横澤 徹(盛岡工業高校)

≠R位 ホッケー女子 沼宮内高校

 3位 レスリング男子55kg級 中村裕貴(宮古商業高校)

 3位 レスリング男子96kg級 種市高校 金澤勝利(種市高校)

 3位 ウエイトリフティング男子53kg級 大向航一(久慈工業高校)

≠S位 ボート女子シングルスカル 宮古高校 山根由絹(宮古高校)

≠T位 ウエィトリフティング女子69kg 高橋寛子(盛岡工業高校)

≠U位 新体操男子団体 盛岡市立高校

 6位 新体操男子種目別リング 西崎聡志(盛岡市立高校)

≠V位 自転車女子2千m個人追い抜き 紫波総合高校 久保浩子(紫波総合高校)

水泳のJOCオリンピックカップでは、中学生も入賞しています。

≠R位 水泳女子18歳以下100m自由型 及川里奈(SA一関・一関一高)

≠W位 水泳女子13・14歳50m自由形 後藤智子(JSS青山・滝沢南中)

みんながんばっていますね。

(挙ケ・ウエイトリフティングの情報がありません。明日の新聞頼りです)

**********

いいお天気でした。

朝、車を運転していると、高倉山に雫石スキー場のコースがくっきりと見えました。

(本当は、こんなことをしている場合じゃないんだよな…。

 今日で「引退」つまり撤収されてしまう「第一ゴンドラ」に乗りに行かなくてはいけないんだよな…。

                          もう、一生、乗ることができないんだよな…。)

こんな雑念があったため、数字など合うはずもなく…結局、夜までかかっても仕上がりませんでしたとさ。

**********

でも、

今日、処理していた報告書の中に、すばらしい言葉を発見しましたから、いい一日だったと思います。

今年の全国高校総体(インターハイ)は埼玉県です。

春休みを利用して、また、県からの補助を利用して、埼玉のインターハイの会場で練習してきたチームの監督さんがお書きになった言葉です。

『目標を、決意に変えることができた』

*****

スポーツをする高校生にとって、「目標」はやっぱりインターハイでしょう。

でも、

実際に会場に行って走ってきた選手たちは、「絶対に夏に行ってやる」と「決意」したということだと思います。

行ってきた子どもたちには、スタートラインからみた競技場の風景が、練習の時から見えています。

そうでない子どもたちは、インターハイは「抽象」の「目標」でしかありえません。

思い出しました。

スキーインターハイ女子5kmクラシカルで3位となり、県勢女子26年ぶりにクロスカントリーの表彰台に立った、

盛岡南高校2年の西舘真紀選手も、夏にインターハイクロスカントリーコースを走ってきていたんだそうです。

**********

◇あ、そうか、「憧れ」の先に「尊敬」があり、さらにその先に「決意」があるのかもしれませんね。

◆そういわれれば、「憧れ」と「尊敬」には、必ずしも行動がともなうとは限らないけれども、

「決意」には必ず「行動」がともなうよね。

◇えっ!? ロードレース?

◆なにっ!?

◇だって、さっき決意して「公道」を走るって…

◆は、は、ハックション!春なのに、まだ、寒い!