今朝、家を出た時には「ラジオ体操」が車のラジオから流れてきていました。
しばらく走ると、
バンクーバー・オリンピックの「ノルディックスキー・コンバインド・個人ノーマルヒル」の後半・クロスカントリーの生放送が流れてきました。
日本の小林範仁選手(秋田県出身・東京美装)が前半ジャンプで12位につけているとの情報が流れます。
学校に着くまでの間、小林選手のレース展開が次々と…
(アメリカ2人が引っ張っているトップ集団に入っている)(終盤の下りでスパートしてトップに出た)
(が、抜かれて置いて行かれたぁ)(でも、7位!日本勢2大会ぶりの入賞!)
久しぶりに興奮しながらの通勤でした。
ああ、オリンピック中は、仕事が休みになればいいのに…。
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2月11日の研修会のお話です。4年に一度受ければよい研修ですから、4年分使います(笑)。
会場で配布になった資料の中に
「21世紀のスポーツ指導者〜望ましいスポーツ指導者とは〜」
という冊子がありました。
2003年に初版のもので、
手もとにあるのは2008年5月の第三版です。
(そういえば、今世紀も残すところ90年になったなあ…)
などと、全く関係のないことを考えながら。ペロリとページをめくると
「CONSEPT」と見出しを振ったコラムの中に
「公認スポーツ指導者ができること」として、次の6項目がありました。
(ここの4ページ目にあります)
○スポーツに初めて出会う子どもたちが、安心してスポーツ活動を楽しめるようにサメ[トすること
○どの年代からでも、スポーツを始められるようサメ[トすること
○生涯を通じてスポーツを楽しむ方法や機会を提供すること
○スポーツの経験がない人でも「スポーツ愛好家」に導くようサメ[トすること
○技能をもっと高めたいという、ジュニアからトップレベルまでの競技者の願いが実現するよう
サメ[トすること
○スポーツを通して人間としてのマナー、エチケットなど豊かな人間性を涵養すること
よく読んでみると、
私が何回かお示ししているが、私の説明技術が未熟なため、さっぱり誰にも分かってもらえていない、「広義」の「スポーツ一貫指導体制」を言い表している6項目だということに気がつきました。
国体やインターハイ、オリンピックというと、5番目の項目、つまり、「競技力の向上」が注目を集めます。
でも、私は先ほどの6項目全部の頭に、
『2016年の岩手国体開催を通過点とするスポーツ振興策によって、』 をつけ、お尻に
『が作り出された。』 とつけたいのです。
いかがでしょうか。
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◆研修会のお話を聞きながら、もうひとつ、「ああ、そうだ」と思ったことがあるんだよ。
◇何の話ですか。スポーツ心理学の「プラス思考」と「マイナス思考」のお話ですか?
◆違う違う。水分補給のお話だよ。
◇ほう。
◆よく「のどが渇いたなぁ」と感じた時はもう遅い…
つまり、その時は、もう水分が足りない状態であるということを聞くよね。
◇それで?
◆それでね、ほら…
◇あれれれれ、お財布なんか出して、どうしたんですか?
◆同じようにね、
これも「少なくなったなぁ」と思った時はもう遅いに決まっているから、
空っぽになって手遅れになる前に、補充してほしいんだけれども…
◇なにバカなこと言っているんですか。
それよりも、
「あ、空っぽになってきた」と思った時はもう遅いから、少し補給しておいたほうがいいですよ、
教養を、頭の中に!
◆ぎゃふん!