がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今日の岩手山!?

 今日の「岩手山」です。

 ほらほら、菰樽(こもだる)をよく見てください。

 きれいな岩手山が見えるでしょう!

 (「紫波の地酒」「月の輪」の樽です。

  樽の下のほうの黄色い「三日月と丸」は「月の輪形」でしょう。)

*********

恒例『今週のクイズ』

昨日、12月19日に、

IBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvで出題されたクイズです。

(と、思います。ごめんなさい、今週も聞いていませんでした…)

正解者の中から1名にIBC特製ラジオがあたりますし、

楽しい・素敵な「お便り」は風見アナウンサーが生放送中に直接読んでくださいます!

正解を、どしどし、ご応募くださいね。

*****

【問題】

 国体で行われる競技のうち、試合開始時にどちらがボールをプレーするか決まっていない球技が3つあります。アイスホッケー、水球、もう一つは?

【ヒント】

 ▼普通の球技は、どちらがサーブやキックオフをするかが試合開始前に決まっています

 ▼アイスホッケーは「フェイスオフ」、水球は「センターボール」、

  この競技は「ジャンプボール」で試合が開始されます

 ▼さあ、がんばれ、盛岡市立、盛岡白百合!

【ご応募は】

 こちらのメールフォーム、または、メール spo@ibc.co.jpでどうぞ。

 「番組名」「答え」「ラジオネーム」、もちろん「住所・氏名」も忘れずに!

**********

今日は今日で、前に岩手県ソフトボール協会会長をなさった方の「旭日雙光章受賞を祝う会」に出席していました。

その方は、紫波総合高校の前身の「日詰高校」出身の方で、

現在も同窓会の役員をなさっておられますし、紫波総合高校の「学校評議員」をお願いしています。

その関係で私も出席することができたわけです。

二日連続で叙勲の祝賀会に出席できることは光栄なことであります。

お声をかけていただいて本当にありがとうございました。

さて、

紫波といえば、今日から「華麗なるステージ」が紫波町総合体育館で行われています。

北上翔南高校、盛岡白百合学園中学・高等学校、盛岡第三高校の女子新体操部などが、

今日から23日の午前まで公開練習を行い、

23日の午後1時からは、大会形式で演技をする「公開演技」を行うものです。

(詳しくは「何処に行こう�U」にあります)

今日の「祝う会」で同窓会の役員の方が

「そういえば、今日、駅で

 『総合体育館へ行くには、どう行けばいいですか』と

   盛岡第三高校の新体操部の女子高校生に聞かれたけれど、体育館で何があるの?」

と、私に聞いてきました。詳しく説明すると、「見に行く、見に行く!」と見に行く気満々。

ちょうどそのとき、

紫波町の体育協会の方から、

「今日から強化合宿が始まりました」という、写真つきのメールが届き

私は腰を抜かすほど驚きました。

盛岡に一日いるのに、紫波づくしの一日でした。