がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

撤退対象

 農場は、シクラメンの出荷時期でした。

 クリスマスには、一鉢、買って帰ろうかな…と思っています。

 さて、

 今日は、ある方の「瑞宝小綬章」の受賞祝賀会に出てきました。

 永年のご功績に敬意を表します。

 でも、

 こんなに早い時間に帰ってきました。完全に「割り勘負け」ですが…

 最近、

 「負けるが勝ち」ということが理解できるようになりました。

 「負け惜しみ」と言うのかもしれません…。

**********

今日の会合の中で、こういうことを仰った方がいました。日本でトップレベルの力をもつ競技団体に関係する方です。

「この競技に40年間ほど関わってきた。

   その間、何回か『チャレンジ』しなければならない場面を乗り越えてきた。

      そして、オリンピック選手を出せるまでになった。

         これからは、後継する人間の育成の仕上げをすることが私の仕事だろうと思う。」

**********

23日に盛岡市アイスアリーナで、

アイスホッケーアジアリーグ日光アイスバックス と SEIBUプリンスラビッツ」が行われます。

その「SEIBUプリンスラビッツ」が今シーズン限りで廃部になるというニュースが流れています。

自動車の世界ラリー選手権WRC)からは、スズキとスバルが撤退することを表明していますし、

オンワードのアメリカンフットボールチームも解散するというニュースも流れています。

ホンダがF1から撤退するということは、以前にご紹介しました。

**********

◇大変ですね、この景気では…

◆スポーツは、「お金があればやって、お金がなければやらない」というものなのだろうか?

◇そうとしか思えませんね。今の状況では。

◆実は、今が何回かある「チャレンジする時」なんじゃないのかなぁ?

◇あ、そういう見かたもありますね。企業が離れて行く今、どうやって経費を捻出するか…ですね。

◆じゃないのさ。

◇えっ!?

◆昨日の「アウトカム」で君が言っていただろう?

◇は、はい。

◆スポーツの「成果」を見せなきゃいけないという「チャレンジ」をする時なんだよ、きっと。

 「お金ではあがないえないものをもたらす」ということを具体的に示さないと、

 すべて「撤退」しなければならない…

◇いいことを言いますね!そのとおりです。

 ところで、hirafujiさんは、「アウトカム」出してます?

◆こんなに、がんばっている人に失礼でしょう。

 週5日、毎日休まず、あらかた12時間も、仕事をこなしていますよぉ!しかも一生懸命に。

 えっへん。

◇それは「アウトプット」でしょう?

 成果です、「アウトカム」です! 生徒さんや選手たちは、どう変わっているんですか?

◆それは、その…私が一生懸命にがんばっているから、きっと、…。

◇はい、はい…(この人、撤退対象だなぁ…)