がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

アウトカム

「がんばろう!岩手のスポーツ」が勝手に認定する『岩手スポーツ検定』問題(級外) 【問題】 さて「本県」とは何県のことでしょうか?
■本県、スキー国体なくなる? 日本体協は17日の国体委員会で、冬季大会(スキー、スケート、アイスホッケー)の開催地選びが難航する現状の打開策として、3競技でそれぞれ開催可能な施設を持つ都道府県を5組に分けて開催を輪番制とする具体案をまとめた。本県はスケート、アイスホッケーの輪番に入ったが、スキー国体は10道県から外れた。
【ヒント】  2003年に「第5回アジア冬季競技大会」を開催した県です。  「シーハイル」という歌の舞台になったスキー場があります。    ♪岩木の下ろしが 吹くなら吹けよ 山から山へと われ等は走る       昨日は梵珠嶺(ボンジュネ) 今日また阿闍羅(アジャラ) 煙立てつつ おおシーハイル♪ 【思い出】  私が、中学2年のときだったでしょうか、全国中学校スキー大会が開かれました。  開会式の日に街をパレードした覚えがあります。赤いミタケスキーをはいていた覚えもあります。 ********** ゲゲゲッ、うちはどうなっているんだろう? と思って、日本体育協会のサイトでその内容を調べようとしましたが、朝から全然つながりません。 調べてみると『日本体育協会:HP改ざんで公開停止に』だそうです。 そういえば 2年前にも、すっかりやられたことがありました。スポーツ団体なのにディフェンスが弱いようです。 ********** 共同通信によると、冬季国体の輪番開催具体例が昨日の日本体育協会国体委員会で次のように決まったということでした。  ▼スキー、スケート、アイスホッケーを開催可能な施設を持つ都道府県を5つのグループに分け  ▼開催を輪番制とし、開催頻度がおおむね10年に1度となるようにした。  ▼ただし、   開催可能とみられても、今後の財政面や施設面で開催困難と答えた自治体を除外した。 と、あります。 クイズの答えの青森県は、三番目の理由で、スキーのローテーションからはずれたのでしょう。 岩手県はちゃんとローテーションに入っているんだろうなぁ…と、心配になっているわけです。 ***** ◇「アウトカム」でしょうね、結局。 ◆な、なにそれ?「アウトプット」と違うの? ◇アウトプットとは「出力」という意味でよく使われていますね。    アウトカムというのは「成果」という意味の言葉です。      hirafujiさん、「出力」と「成果」をごっちゃにしていませんか? ◆そ、そんなことはないよ… ◇スポーツイベントを開くことは…と聞けば ◆夢と感動を与えること…と立派に答える ◇不十分! ◆へへへ、そう来ると思って、とっておきの決め文句  「みんなが地域に誇りを持ち、共生の理念を大切にしながら、        心豊かで一人ひとりが希望を抱ける金色に光り輝くふるさとづくりを推進する」  どうだ! ◇不十分! 評価できないことは「成果」にはなりません。    大会を立派に運営するということは「アウトプット」ですよね。    大会を行えば、私たちの生活や文化が具体的にどう変わるか…これが「アウトカム」でしょう。 ◆だから、夢いっぱいの金色のふるさとを作るんです! ◇そんな抽象的なことばっかりで、具体的に何がどうなるかという「アウトカム」を示せないから、    スポーツ以外の人に開催の意義がわかっていただけず、            『今後の財政面や施設面で開催困難』…と言われてしまうんです。  お隣の県だけのお話だとは思えません。しっかりしないと、近いうちに私たちにも…。 ◆…。