がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

昭和の日の平信

4月29日は、天皇誕生日みどりの日→昭和の日と名前が変わっていますが、私が生まれてからは、ずっと「はた日」だったようです。 週なかば・水曜日のお休みをとても嬉しく感じる、今日この頃…です。 さて、 プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルス野村克也監督が、 今日、本拠地「クリネックススタジアム宮城」で行われた日本ハムファイターズ戦に勝ち、 監督通算1500勝を達成したとのことです。 おめでとうございます。 監督通算勝利数の上位5人は、読売新聞によれば �@鶴岡一人(南海など)�A三原脩西鉄など)�B藤本定義阪神など)�C水原茂(巨人など) そして、�D野村克也楽天など) だそうです。 私は恥ずかしながら、野村監督以外、どなたも知りません。 何しろ、1500勝は、39年ぶりとのことですから、さもありなん…です。 ********** そこで、 「がんばろう!岩手のスポーツ」が勝手に認定する『岩手スポーツ検定』1級問題 【問題】  次の3つのスポーツチームに共通することは何でしょうか?  ▽東北楽天ゴールデンイーグルスプロ野球)  ▽釜石シーウェイブスRFC(ラグビートップイースト11リーグ)  ▽ベガルタ仙台(サッカー、J2) 【ヒント】  ▼「東北にある!」は答えとしては認めません。  ▼「どれもボールを使う!」も同様です。  ▼仙台フィルハーモニー管弦楽団も関係しています。  ▼北京五輪ボート女子軽量級ダブルスカル9位の岩本亜希子選手も関係あり。  ▼キラーヒントは右のロゴ! ********** あるところにはあったんだなぁ…と、不思議に思っています。 「4月に入っても1日平均1万台のペースで台数が伸び、        28日昼ごろ(助成対象台数115万台の)上限に達した。」(朝日新聞) 実は、今月、20万台も日本にETCがあったわけです。 何が「チャンス・ロス」だ!、予約してきなさい…と、叱られそうなので、 学校の帰りにあちらこちらに寄りましたが、どの店でも口裏をあわせたように 「早くて6月、もしかすると7月、入荷時期がわからないので予約は受けておりません…」でした。 どうすれば、買うことができたのでしょうか…。 ********** ◇ははははは、「備えあれば憂いなし」で、ちゃんと事前に情報を収集して準備していた人が  ETCを手に入れたのでしょうね。  情報が云々、コミュニケーションは云々…机上の空論ですね、hirafujiさん。 ◆…。 ◇ところで、クイズの答えは? ◆あ、忘れてた。  「ユニフォームにオフィシャルスャ塔Tーのアイリスオーヤマのロゴをつけている   スポーツチーム」です。 ◇そうですか、  つまり、アイリスオーヤマは、  スポーツや文化の持つ価値を認めていて、その支援をしている会社なんですね。  そんな会社、岩手県にもあるのでしょうか…。 ◆たくさんあるよ。ほらね。 (岩手県体育協会は賛助会員を募集しているそうです!第二のボランティアをどうぞ!)