がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

これからの20年

今日は「アースデー」だそうです。

知りませんでした。

帰りの車のラジオから「アースデーコンサート」の生番組が流れてきたので、わかったのです。

JFN全国FM放送協議会加盟38局)とコスモ石油株式会社が主催しているイベントのようですが、

今年のコンサートのテーマは

『Mother Earth for Children〜これからの20年をみつめて。』

だそうです。

あと20年…大丈夫だろうか、私は。 と思ってしまいました。

ともあれ、せっかくの「アースデー」ですから、

日本オリンピック委員会の「スポーツと環境」ャXターをご紹介しておきます。

今年のこのャXター、好きです。

*********

 朝の校舎巡回の「最大の『心理的』難所」です。

 どうです、

 進んでゆく勇気がありますか?

 でも、私は知っています。

 近づけば近づくほど、暗がりは、さらに遠くなってゆくことを。

 進めば進むほど、暗がりは明るくなってゆくことを。

*****

◇ああ、そうなんですね!

 「これからの20年」は、いつまでたっても20年なんですね。

 行けば行くほど先にある「20年」。

◆そうだと思う。

 一年後に19年になるものではなく、二年後に18年になるものでもなく、

 終わりなき20年なんだな、たぶん。

◇20年後を考えつづけて、明日、死んでも

 「これからの20年をみつめた」生き方だったと言われますよね。

◆でも

 2時間後のことしか考えないで、20年間、生きていたとしても、

 「20年をみつめた」生き方とはいえないね。

◇そうですね。しみじみ、そう思います。ところで、今日は木曜日ではなく水曜日ですよ!

◆えっ!? 藪から棒に何を言うの?

◇今日は、ウエンズデー。

 サースデーは木曜日で明日です。

◆ちがう、ちがう、今日は、Earth Day!