がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

イロハのイ

『いわてスポーツ検定』問題(S級)

  【問題】

  この写真の中に元オリンピック選手がおられます。

  さて、いったい、どなたでしょう?

【ヒント】

 ▼「遊座先生の東京・最終講義」というイベントで、

  啄木研究家・遊座昭吾先生が福岡高校・盛岡第一高校で教えた生徒たちに講義をした

  とのことです。遊座先生は左端の方です。)

 ▼1964年の東京オリンピックに出場した方です。

 ▼東京オリンピックには岩手県出身者は4名出場しています。

    小保内聖子さん(陸上競技、リッカー:福岡高〜日大)

    大宮 政志さん(自転車、電電公社盛岡一高〜日大)

    八重樫茂生さん(サッカー、古河電工盛岡一高早大

    千葉 幹夫さん(馬術日本中央競馬会:一関一高〜北大)

【参考】

 会に出席なさったであろう、佐々木英夫さんからのメールに添付されていた写真です。

 ありがとうございました。

**********

今日は「モールス電信機」生みの親、サミュエル・モールスの誕生日(1791年4月27日)だそうです。

せっかくなので「がんばろう いわての スポーツ」を、「モールス符号変換サイト」で変換してみました。

次のとおりです。

私の祖父は、日本海軍で「通信」を担当していたそうです。

呉の海軍兵学校で教官をしていたり、軍艦で世界一周をしたり、真夏のマニラの軍艦の甲板でバスケットボールをして暑くて死にそうになったり…と言う話をいろいろと聞きました。

当然、

小さい時に、モールス符号も手旗信号も教えてもらいました。

「イ」は

モールス符号では「・=v(と・つー)、手旗信号では「ノ→l」です。

**********

◇へぇ!? モールス符号をご存知なのですか。

◆ま、まあね。

◇さすがです。

 じゃあ、紫波総合高校…と打ってみてください。

◆と・つー、と・つー、と・つー…。

◇それ、「イ」ばっかりでしょう!「イ」しか知らないんですね!?

◆…う、うん。

 実は、「イ」しか覚えていないんだ。

◇不思議な人です。普通は「あ」でしょう、覚えているのは。

◆だって、

 おじいちゃんは「イ、ロ、ハ、ニ…」の順番に教えてくれたんです。「50音順」じゃなくてね。

◇あらやだ。

 文字どおり「イロハのイ」しか知らないんですね!

◆ぎゃふん!

◇ところで、クイズの答えは何ですか?

◆あ、失礼。中央の女性が小保内聖子さんだそうです。現在は姓が変わって、椛沢聖子さん。