がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

第三のボランティア

今日も肌寒い雨の一日です。

一生懸命に「週末イベント」を作っていました。

私が出ていたIBC岩手放送のラジオ番組に連動して作り始めたものですが、

最終回で放送中にアナウンサーから「あのネット上のイベント情報は続きますよねぇ」といわれ、

つい「は、はい…」で、やめるにやめられなくなっています。

自分で決めたことなので、「今年は」続けますよ(笑)。

さて、

体育協会を離れて2年目ともなると、イベントの情報は全く手に入りません。

私がインターネットであちこちのサイトに情報を取りに行って、やっと出来上がるものです。

今週末は5月の2日・3日ですが、6日まで連休となります。

どうせやるなら…がモットーですので、2日(一部、4月29日)から6日までのイベントを探し回りました。

月替わり…が一番つらいことはこれまでの経験で知ってはいましたが、まだ、年度替りしていないサイトもあり苦労します。

5月になってから「5月の行事」、21年度になってから「21年度の行事」…という認識でしょうが、

私は「5日後の行事予定をまだ出していない」サイトとしか認識しませんよ。

ですから、お歳、あ、失礼、落としもあるかも知れません。(と、言い訳をする私です。)

**********

一昨日の研修会で「盛岡いのちの電話」のパンフレットが配布になりました。

「あなたの苦しさを 受けとめる 電話があります」がキャッチコピーです。

そのパンフレットには、二つのボランティアの募集についての記載もありました。

一つは「電話ボランティア」です。

内容が難しい活動ですので、2年にわたる研修を受講してトレーニングを積み、スキルを身につけなければいけないようです。

もう一つは「資金ボランティア」です。

後援会に入会し、年会費として「いのちの電話」の活動資金を提供するボランティアです。

この二つについて、次の記述があります。

「電話を聴く『電話ボランティア』と、

     資金基盤を強固にする『資金ボランティア』は、いのちの電話活動の両輪です。」

*********

さて、スポーツ界です。

岩手県のスポーツボランティアの状況は…と調べてみました。

(財)岩手県スポーツ振興事業団では「スポーツ振興ボランティア」を募集しています。活動者を募集しているようです。

(財)岩手県体育協会では「賛助会員」を募集しています。これは、資金の募集です。

*****

◇この二つのボランティア、一緒にならないのですか?

 そもそも、スポーツ振興事業団と体育協会ってどんな違いがあるんですか?

◆あのね、スポーツ振興事業団は、いわゆる「生涯スポーツ」、

 そして、体育協会は、いわゆる「競技スポーツ」を担当している組織だよ。

◇う〜ん、わかりません。じゃあ、

 県の教育委員会事務局にあるスポーツ健康課は何をしていて、

 国体の準備を進めている岩手県総合政策部の国体推進課は、それらと、どう関連しているのですか?

◆う〜ん、僕にはよくわかるんだけど…君に説明するとなると、2時間半ほどかかりそうなんだよ。

◇そんな暇はありません!

*****

2016年の東京オリンピックパラリンピック招致委員会でも、

「TOKYO2016サメ[ターズクラブ」を組織して会員を募集しています。内容は

▽個人・法人募金を行う「プレミアム・一般会員」 ▽ボランティア活動を行う「ボランティア会員」

の二つが一緒に募集されています。当然でしょう。

(お金もないし、東京での活動もできないし…「支える役目」ができないなあ…)

とガッカリしたふりをしていましたが、サメ[タークラブのサイトに

ブログパーツ・バナーを自分のサイトに貼って、TOKYO2016を応援しよう!』

というコーナーがあることに気がつきました。

(そうか、勝手にお知らせすることも、立派なボランティア活動なんだ!)

と、自慢げに私のホームページ本体「岩手のスポーツ情報」に、早速、バナーを貼りつけたことはいうまでもありません。

なお、このブログには、ずいぶん前からバナーをつけてあります。

しかし、

「『お知らせ』することも立派なボランティア活動なんだよ…参加してちょうだい!」

ということを気づかせ、活動に参加させてくれた、東京招致委員会は、

さすが「提案力★おそるべし!」です。

**********

◇こういうことでしょうか、ボランティア形態は。

  �@ 現場で活動する「活動ボランティア」

  �A 活動資金を提供する「資金ボランティア」

  �B イベント・事業には直接関係しないが自分の守備範囲で応援する「間接ボランティア」

 もしかして、hirafujiさんは第三の「間接ボランティア」だったんですねぇ!

◆そうだね。やっと分かってくれた?

 事故防止には、ストレッチとかが大切だからね。そのことをお知らせしないとね。

◇ストレッチ?

◆結局ね、可動域を広げるのよ、ストレッチは。

◇可動域?

◆肩とか股関節とか…関節の

◇(ば〜か)…。

**********

【今日の残念】

1レース、3レースで、投票した100円がそのまま戻ってくる「元返し」でした。

あ、岩手競馬のお話です。

1位から3位までのあいだに入る馬を予想する「複勝式」では、「元返し」がよくあります。

3レース終了時点で、2連続元返しを知った私は

(投票すべてが元返し!)の奇跡を願ったのですが、かないませんでした。不本意です。

来週はこの観点で投票してみようと思います。