がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

そうは行かない話

今年は桜が早いので、岩手公園のお花見は、昨日のお昼に済ませました。

亀ヶ池のほとりの喫茶店でのスープスパゲティ、帰りの石割桜見物をオプションとしてつけました。

今朝、起きると、家のものがすっかり外出スタイルになっています。

聞けば、

朝であれば、昨日のほど人もいないだろうと、早起きして、写真を撮りに石割桜まで行ってきたとのことでした。(写真を一枚頂戴しました)

しかし、もう、車も人も「わんさか」いたとのことでしたので、やはり、おそるべし★石割桜…でしょうね。

今日は何やかやと出かけておりましたが、やっぱり、「そうは行かない話」がありました。

めげずに、月曜からもがんばりましょうね。

【切り上げ】

午後に、近くのセルフ方式のガソリンスタンドに灯油を買いに行きました。

リッター50円まで値段が下がっていましたが、いつもは4本積んでゆくャ滑ハを、2本しか積んでゆきませんでしたので2本分しか買えません。

(ああ、逆チャンスロス!)

それはどうでもいいのですが、

いつもの調子で、つい「数量指定給油」ではなく「満タン給油」にタッチしてしまいました。

いつもの「ャ滑ハ4本=72L」は「数量指定給油」の範囲を超えているからです。

(あ、失敗。でも、こうなれば、36Lぴったり給油に挑戦してやる!)

と、どうでも良いことにがんばることにしました。

35L後半から、メーターを見ながら小刻みに給油し(よし!)と思った瞬間、メーターは

「36.01」

(ああ!失敗。でも、この「10CC」分は計算上「50銭」だから、もしかして「おまけ」になるのかな?)

と、得した気分でレシートを見ると

『36.01L @50.0 ¥1,801』

ぎゃふん!切り上げでした。

【周波数】

今日の岩手競馬第10レースは「みちゃお きいちゃお IBC賞」という冠がついたレースです。

ラジオで3年もお世話になったIBC岩手放送の冠がついたレースは投票しなくてはなりません。

オッズパークの会員サイトで「印」がついている馬は、1番・2番・6番・7番・8番で軸は2番のようです。考えましたが…

(あっ!6≠W≠S!)

この数字を根拠に、

3着以内に入る馬を、順位に関係なく、3頭予想して投票する「3連複」という投票方式で、

「4≠U≠W」と投票しました。

(ニヤリ、これだろう…)

結果は「1≠U≠V」で21.6倍の払い戻し。

残念ながら、私の百円は、179.7倍になって私の手もとにかえってくることはなく、

県と市への借入金返済の原資として貢献したようです。

(確かに、岩手放送のラジオ周波数が、684kHzだからって、来るはずはないよなぁ…)