がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

駅ズバット

紫波総合高校のトイレには「ドライフラワー」が置かれていることは、以前、このブログでお知らせしています。

今朝、校舎を回っていると、

四階の男子トイレに置いてある「ドライフラワー」のビンに、水が入っていることに気がつきました。

透明なビンから花を抜いてみると、やっぱり、茎は「ぬるぬる」となってしまっていました。

さて、このケース、あなたは、どうしますか。

 �@ ふざけたいたずらだ、と、水を入れた人を探し出してしかる

 �A ふざけたいたずらだ、と、全員を体育館に集めてしかる

 �B 見なかったことにする

さてどうしよう………と、階段を考えながら降りてきたところで、

(待てよ!?)

ビンに水が入っていなかったので、

ドライフラワー」のことを知らずに、水を入れてくれた「善人」が居るのかもしれないなぁ。

きっとそうだよ!

**********

 紫波総合高校の「一本桜」です。

 ほぼ満開。

 さて、

 今日の読売新聞岩手版「ほほえみ便」を

 ご覧いただいたでしょうか。

 紫波総合高校の新入生の記事があります。

 書き出しは『ああ若人に 誇りあれ』。

 校歌の歌詞の一部です。

記事に興味のある方はお読みください。ここに、ネット版があります。

*****

岩手県高等学校体育連盟という組織があります。高等学校のスポーツ活動を統括している団体です。

そこでは、優れた「旅費計算ツール」をエクセルのワークシートとして提供しています。

その名も

『 駅ズバット(えぎ・ずばっと) 』、きっと鉄道ダイヤなどを検索するソフト「駅すぱあと」の「もじり」でしょう。この手、大好きですし、得意分野です。

誰でもが岩手県高校体育連盟のサイトからダウンロードできますので、一度、そのすばらしさを体験してみていただきたいと思います。

「おまけ」についている、岩手県内の鉄道駅間の運賃を検索できる「駅間運賃の検索」もユースフルです。もちろん県内私鉄にも対応済み。

今年は学校統合や校名変更がたくさんあったので、その対応のために、小さなバージョンアップが、数多くありました。

たしかにバージョンも「3.03」から「3.05」に小さくあがっています。

オープニング画面を下にスクロールしてゆくと、なんと、

  ●2009年3月の改定は、紫波総合高等学校総合学科の協力により行なわれました。

とあります。これも自慢してよいことですよね。

(「改定」が変換ミスのような気がしますが…気がつかなかったことに)。

**********

◇なんで「駅ズバット」のオープニング画面にロゴを出している

 「Yo-Toknic」とか言うところに、改訂を頼まなかったんですかねぇ…。

◆う、うん。

◇だいたい、ネットで検索してもそんな会社ありませんでした。読み方も分からないし。

◆う、うん。

◇何か、知ってますね!その態度。ははぁ、そこには、関係者がいますね、hirafujiさんの。

 読み方は「ヨー・トクニック」でいいんですか?

◆ちがうよ、「ヨウトウクニク」って読むんだよ。もとい、らしいよ。

◇えっ、羊頭狗肉!?