がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

桜に雨

朝、校舎を回っていると、廊下で必ず1回、警備員さんとすれ違います。

その時には、やっぱり天気の話です。

昨日、警備員さんは廊下の窓から、じっと、外を見ていました。

私が近づいてゆくと

「咲きそうだね」「咲きそうですね」

「ずぅっといい天気だったからねぇ」「そうそう、いい天気でしたからね」

「で、この雨だからね」「降っちゃいましたからね、遅れますね?」

「違うよ、hirafujiさん。

 日光をたっぷり浴びたところに、雨の恵みだ! 雨で桜は元気になって花を咲かせるんだよ。

 日光だけでも咲けないし、雨だけでも咲けないんだよね…いい雨だぁ。」

(そ、そうだったのか、50年間、知らなかった。いい天気だけで花が咲くと思っていた…)

**********

 もうだめかと思っていたのですが、

 ある筋から

 「16日には店頭に並ぶかも…」という情報を得ていましたので、

 ドキドキしながら、待っていました。

 果たして、

 午後の職員室でサッカー部の顧問の先生が、

 岩手のスポーツマガジン「スタンダード(Standard)」の最新号

 「2009 iリーグ開幕記念特別号」を見ているのを発見!

 昨年の10月20日に、2008/11・12号(Vol.9)が出て以来、

 鳴りを潜めていた、岩手のスポーツマガジン「スタンダード(Standard)」。

 数えれば10号目になるはずです。9号と10号の間は、なんと、半年もあいています。

 97年に

 県内野球専門誌「yell」という雑誌が、岩手県で発刊されたことがありましたが、いつの間にか姿を消していたことを思い出し、

(またもや…か。「スポーツを読む」文化は育てられないのかなぁ…)

と密かに、心配しておりましたので、喜びひとしおです。

さらに、ここ2号ほど600円だった値段が、500円に戻っていました。めでたし、めでたし。

帰り道にコンビニに数軒寄ってみましたが、まだ、店頭には並んでいませんでした。

内容については500円払って「購読者」になってから…ということで、日を改めます。

**********

◇「スタンダード」にとって「恵みの雨」は、一体、何だったのでしょうね。

 日を浴びて、咲きたい、咲きたい…と思っていたところに「恵みの雨」があっての再開でしょうね。

◆なんだったんだろうね。

◇確実に言えることは

 「日光」だけでは花は咲かず、かといって「雨」だけでも花は咲かず…ということですよね。

◆いいことを言うねえ、最近。

 でも、

 花を咲かせるためには、その二つだけではない、ほかの何かもあるはずだ…とも考えるべきだよね。

**********

【今日のエッヘン】

紫波総合高校の図書館には「スタンダード」のバックナンバーが、創刊号からすべてそろっています。

たぶん、県内唯一でしょう。

昨年4月に定期購読を開始したのですが、それ以前の「号」は、篤志者からの寄贈によって揃えられました。

おかげで、

生徒たちは、「スタンダードの中のhirafujiを探せ」ゲームを楽しむことができます。

なんと、シワヨセなことか、あ、失礼、幸せなことか!