がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

頑張れセンター試験

今日、私の勤めている、岩手県不来方(こずかた)高校では、

明日、明後日の大学入試センター試験に向けて『激励会』があります。

そのときに渡される「激励メッセージ」には、次のメッセージを載せえてもらいますし、

校長激励では、次の内容を生徒に向かって伝えるつもりです。

*****

【校長激励】

「ビクトリーラン」ってご存知ですか?

オリンピックなどのスポーツ大会で、優勝したり、上位に入ったりした選手が、

国旗を持って場内を回ることです。観客の拍手を一身にあびながら。

アメリカのマラソンランナーは、レース前に、よくこういうことを言うそうです。

「レースの当日の走りは、レースではないんだ。それは、まさにビクトリーランなんだ」

完走目的ではなく、ある程度のレベルに行くまでは、かなりストイックに生活をしないと、そこには辿りつけません。

本気で強くなるためには、ライフスタイルそのものを変えないといけません。

何千時間もの練習と、いろいろな誘惑との毎日の勝負。

ラソンランナーたちは

 「毎日のさまざまな勝負に勝って、この場所にいる私たちは、すでに勝者である。

  このレース、ビクトリーランとして楽しもう!」

という意味でお互いに励ましあって、レースに臨むのだと聞いたことがあります。

さまざまことを断ち切って勉強を積み重ね、力を蓄えてきた皆さんにも、全く同じことが言えます。

明日明後日のセンター試験では、

これまでの努力を思い起こし、

先生方やご家族など、お世話になった周りの方々への感謝の気持ちを持ちながら、

お互いに励ましあって、

「ビクトリーラン」として駆け抜けてください。

健闘を祈っています!

*****

頑張ってくださいね!

皆さんも応援をよろしくお願いします!