がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

アフリカ大陸

明日は、てっきり、金曜日だと思ってあせっていました。

「今週中」ものが、たんまりとあったからです。

午後になって、

今日は水曜日で、

今週は、

あと二日あることに気づき、ほっとしています。

最近、年のせいでしょうか、あせる…のです。

気をつけなければいけません。

年のせいで思い出しました。

これまで、

人の名前が出てこないときが、しばしば、あったのですが、

この前、

思い出そうとしている人の顔を忘れてしまいました。

誰を思い出そうとしているのか…ということを、忘れてしまったのです。

まあ、

思い出さなくても支障がないので問題は無いのですが、

自分に少し不安です。

*****

平藤版「国体・障害者大会応援ピンバッジ」が、とうとう、アフリカ大陸に上陸しました。

とてもうれしいので、

そのことを報じた、1月9日の私のfacebook記事を再掲します。

***最警戒し、あ、失礼、変換ミス、再掲開始***

【ピンバッジの旅 アフリカ大陸初上陸!】

モザンビーク ってどこにあるかご存知ですか?

東にマダガスカル島、南が南アフリカ、北がタンザニア、西がザンビアジンバブエ

盛岡市出身の北田さんが

「そばっちピンバッジ・陸上競技バージョン」の写真を

次のメッセージとともに送ってくださいました。

  『ネットが繋がらなくなるので取り急ぎ写真のみ送らせていただきます。

   モザンビークの首都のマプトにて。』

お忙しい中、写真を送っていただいて、本当にありがとうございます。

アフリカ大陸はピンバッジ初上陸。

これで、

平藤版「国体・障害者大会応援ピンバッジ」は

世界の四つの大陸(ユーラシア、北米、オセアニア、アフリカ)を制覇しました。

残るは、南米と南極大陸です…すごいことになっていますね。

ところで、

北田さんは青年海外協力隊の隊員としてモザンビークで青少年活動の指導をするために、アフリカ大陸に渡りました。

尊敬します。

そして、

世界中の青少年のために活動する北田さんに、心からのエールを贈ります。

身体に気を付けて頑張ってください!

皆さんの応援をよろしくお願いします!

ちなみに

北田さんは、岩手県の高校時代に、インターハイ陸上競技女子100mで3位に入賞した選手です。

さて、

このピンバッジ、

2016年に岩手県で開催される

第71回国民体育大会と第16回全国障害者スポーツ大会を応援するために、

両大会のマスコットキャラクター「わんこきょうだい」を使って、

私が、個人的に手作りし、全国の皆さんにつけて応援していただいているものです。

それなら、ピンバッジをつけて応援してあげるよ…と思った方は、

私のブログで、入手方法を確認し、連絡をくださいませ。

 ↓

http://wave.ap.teacup.com/hirafuji/2647.html

***再掲終わり***