がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

孫ほめ

全国高校サッカー県予選決勝に行こうか、

日本フットサルリーグ(Fリーグ)・ステラミーゴいわて花巻のホーム第2戦に行こうか、

ああ、ホッケーの東北高校選抜もある…

どれも全国レベルの試合で、どこに行こうか迷いに迷っていましたが

結局は、2007東北地区大学ラグビーリーグ最終節「岩手大学仙台大学」の観戦に、宮城県名取市まで出かけました。

いわゆる「追っかけ」です。これも楽しい。

**********

帰りに東北高速道路のサービスエリアで、知り合いの方にバッタリとお会いしました。

ご法事の帰りとのことでしたが、赤ちゃんを抱いた、若い女性とご一緒。

私の視線に気がついて

 『孫、孫』

 「あれぇ、お孫さんですか…」

そういわれて良く見ると、お孫さんはおじいさんにそっくり!

 「あらら、おじいちゃんに、そっくり!」と言おうとして、ふと、

 (あれぇ、本当に娘さんと、孫かなぁ…

    年齢的には信じてもいい状況だが、言われたとおりに信じていいのかなぁ…)

と、少し不安になって言葉をのみ込みました。

「孫ほめ」が礼儀だったのでしょうか、「疑う」のが礼儀だったのでしょうか…。

**********

帰りの高速道路から見えた花巻市総合体育館の駐車場は満車状態。

帰ってきて、インターネットで調べると

Fリーグ第7節は、「ステラミーゴいわて花巻」が3≠Qで「名古屋オーシャンズ」を破っている。

しかも、観客数は1,396人とある。

うれしい。

◇なんでそんなに、ステラミーゴを気にしているんですか?

◆「ホームタウン」を岩手県に持つ、岩手県初の日本リーグチームだからです。

◇あ、「ホームタウン」については、この前、聞きました。

 Jリーグでは、いくら立派な施設があっても、クラブやチームを支える「ホームタウン」が無いと

 試合ができないということを最近知ったんですよね。

◆恥ずかしながら…。「仏つくって 魂入れず」ではだめなんだよね…。

◇「花巻」にはその力があるということですね。

◆そういうことになる。

 ところで、 「日本トップリーグ機構(JTL)」 って知ってる?

◇そら来た!

 トップリーグラグビーでしょう!今週末に盛岡で2試合あるんですよね!

◆違う、違う。それだけではなくて、2005年5月に発足した、8競技9リーグの連携組織です。

◇どれどれ。

 アイスホッケー、ホッケー、バスケットボールは男女、ラグビー女子サッカーハンドボールソフトボール、バレーボールですね。

 で、どうしたんですか?

◆JTLのトップページから「チーム〜マイタウンチームをさがそう〜」というボタンをクリックすると 「チームマップ」 という日本地図のページに飛んでゆきます。

◇どれどれ。

 ほうほう、あらっ、東北の北三県、青森・岩手・秋田は真っ白ですよ。

 チームのないところ、つまり、ホームタウンを持たないところを、真っ白で表していますね。

 真っ白なのは他には、和歌山・鳥取・山口・香川・高知・長崎・宮崎・沖縄。

◆でも、ステラミーゴが頑張っていれば、「岩手にはFリーグのホームタウンがあるよ」って言える。

 つまり、いろいろな意味で「スポーツを支える力」があるよって言えると思うんだ。

◇なるほどねぇ〜。

 ちなみに、 

  香川が29位、ついで青森が32位、岩手は34位、

   長崎35位、宮崎36位、山口39位、沖縄40位、鳥取43位、和歌山45位、高知46位…

    なぜか秋田は優勝!

◆何それ?

◇今年の国体の男女総合順位です!

◆あ、地図の色と何か関連ありそう…。