がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

昨日今日のお話

昨日はラグビートップリーグが盛岡で行われ、今日はフットサルのFリーグが花巻で行われました。 2競技の日本のトップのリーグ戦が、県内で、2日連続で行われるなどというチャンスはなかなか無いでしょう。 もちろん、私は両会場に出向いて生観戦をしています。(と、少し威張る) ★★ラグビートップリーグ★★ 【昨夜】  ジャパンラグビートップリーグ第3節の2試合が、  盛岡南公園球技場で行われました。(写真は、NEC(緑)対九電)  私には、去年に引き続き、  「広報責任者」という仕事が割り当たっています。  去年もかきましたが、さすがに日本最高峰のリーグ戦ですので、  その「品質管理」のレベルは高く、  やるべきこと、気を配るべきことが山ほどあります。 試合後も、 みんなが「ご苦労さん会」をしているらしいとの噂もなんのその、 「広報マニュアル」に「箱囲い」で記載されている、   「広報担当者は共同記者会見および試合内容のレメ[トを    ジャパンラグビートップリーグオフィシャルサイトへ掲載するために(写真も含む)作成し、    日本ラグビーフットボール協会・広報Gへ送付する。」 との事項を守るべく、夕食後にコンピュータを開きます。 広報マニュアルには、送付の期限についての記載がありません。 去年は「当日26時まで」と言われましたので、今年もそうだろうと勝手に解釈して準備に入りました。 実は、去年の反省に基づき、担当者を「質」「量」ともに補強していただいており、「試合内容」の作成を2試合分、まるまる、お願いすることができました。本当に助かりました。 おかげさまで、私の作業は半減したので、 なんと、試合当日の23時36分のタイムスタンプで、ワードファイル2つ、JPGファイル8つをメールに添付して日本協会に送付することができました。 【今朝】 朝、起きてメールを開くと、私がメールを送った直後に、日本協会のご担当なさっている方から、メールを受け取った獅フメールが来ていました。 結びは「遅くまで ありがとうございました」とあります。 (げげげ、あんな時間まで、日本協会の人は働いているんだぁ)とビックリ。 (去年の「26時」はホラじゃなかったんだ)と反省。 【今日の午前】 10時53分のタイムスタンプで、日本協会あてのメールのCCが届きました。 どうやら、 「ジャパンラグビートップリーグオフィシャルサイト」 を管理している会社かららしく、 第1試合の『マッチ&会見リメ[ト 』をアップしたという内容の連絡でした。 24時間以内に、web上で、マッチ&会見リメ[トとスナップ写真を皆さまにお見せすることができたわけです。( 第一試合  と 第二試合 )  (ああ、そうか。  試合ごとの「品質管理」もあるけれども、リーグ全体でも「品質管理」もあるんだろうな。  たとえば、私のせいで24時間以内に記事をアップできないと、担当の人が叱られるんだろうなぁ) スポーツの試合といえば、ほとんどは「白線の内側」、広く見ておられる方でも「競技場の内外」ぐらいが目に入る範囲だと思います。 私たちの目に触れずに「支えて」いる人たちがたくさんいるんだろうなぁ…と、実感しました。 ★★フットサルのFリーグ★★ 悩みに悩んで、花巻に出かけました。お昼寝の誘惑も強かったからです。 でも、行って良かったと思いました。 ステラミーゴは僅差で負けて残念でしたが 試合は面白かったうえに、こんな光景が見られましたから。 【ここにも支える人】  雨上がりの体育館の前で、試合も見ずに、  お客様の「入り口案内」をしているボランティア  (試合終了の10分ぐらい前に撮りました) 【地元のサメ[ター】 太鼓を叩き、チアスティックを打ち鳴らしながら 「空気」を大きくかき回して、 「お客様」を「当事者」にしてしまう「ホームタウン」の人たち。