がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

毎日1点

昨日のFリーグの試合終了後、車が混むことを恐れた 「最弱の観客」 である私は、一目散に2階出口から階段に向かう。

おんなじことを考えているであろうお客様で、階段には、結構、人がいる。急ぐと危なそうなので、皆さんの流れに従うことにして、ゆっくりと階段を下りることにする。

隣に、かなり、お年を召された女性の二人連れがおられる。

 女1:今日は元気がなかったねえ。

 女2:そう、先週はやっぱり3点もとったし、もっと元気があったよね。

 女1:そうそう、マルコ監督と選手たちは、

      やっぱり、言葉がつうじない分のハンディがあるような気がするね。

 女2:そうそう、今日はかなりイラついていたねぇ。来週に期待だね。

 女1:来週も応援だね。大分なんか「ブッ飛ばせ」だね。

失礼ながら、どう見てもスポーツなんかに縁のなかったであろう、近所のお婆さんが、フットサルの話をしながら家路に向かう…

他にも、家族づれ、若い二人、友達どうし…試合終了後の暗がりを、試合の話しをしながら、駐車場に向かう…

本当にいい風景だと思います。

**********

◇聞いてもいいですか?トップリーグのこと。

◆はい、はい。

◇3試合を終えて、

 「神戸製鴻Rベルコスティーラーズ」と「三洋電機ワイルドナイツ」がともに3連勝なんですよね。

◆そう、そう。

◇なのに、何で「神戸」が1位で、「三洋」が2位なんですか。

◆それはね、「勝ち点」の違いなんです。

◇かてきん?

◆そう。

 トップリーグは基本的には「勝ち点」の多い少ないで順位を決めるようです。

   勝ち点は、勝てば4点・引き分け2点と決まっています。

◇馬鹿にしないでください!

  それだったら、

   3勝0敗の2チームはどちらも4点×3試合で12点ということぐらい、私でも分かります。

   もしかして神戸製高ェ作った鉄板を三洋電機が使っているから、順位が…とか!?

◆何を言っているんですか。人の話は最後まで聞かないといけませんよ。

 ボーナス点があるんです。負けても7点差以内ならば勝ち点「1」がもらえます。

 また、勝敗に関係なく、4トライ以上獲得したチームに、勝ち点「1」が追加されます。

◇あら、本当ですね。神戸の勝ち点は15点、三洋は14点です。

  ははぁ〜。

  勝っても負けても一生懸命に得点しようとするチームには、「勝ち点」があたえられるんですね?

◆そう。

 勝ちにも「4点」と「5点」、引き分けにも「2点」と「3点」、負けにも「0点」と「1点」と「2点」があるわけです。

◇なるほど。

 そうやって、積極的な試合展開を誘導しているわけですね。面白いわけだ!

 おそるべし★トップリーグ

 hirafujiさんも、毎日、一生懸命頑張って、負けても勝ち点「1」で一日を終わりたいですよね。

◆いいねぇ。元気が出るよ!

◇ということは、やっぱり、コーヒーより緑茶ですかねぇ。

◆え、えっ?

◇だってさっきから「かてきん」「かてきん」って…

 ャ潟tェノールの「カテキン」のことでしょう?

◆「かてきん」じゃなくて「かちてん」!

◇へへへ。ここまで抵抗したならば、勝ち点「1」は確実ですよね!

◆ギャフン!