がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

岩手の自慢

今日は、ラグビートップイーストリーグ釜石シーウェイブスvs明治安田生命が、盛岡南公園球技場で行われます。

県内最終戦ですが、今日も仙台で研修を受けていますので、見ることが出来ません。

考えてみると、私は、この秋、1戦もトップイーストを見ることが出来ませんでした。

なんということでしょう!

**********

昨日の二つの会議が終わった後、またまた、「ノリシロ」の時間が出来たので、福島の方としばらくお話しができました。

いろいろなお話をしていましたが、その方が思い出したようで、

『そういえば、フットサルリーグのチームが岩手にはあるんでしたね。どんな感じですか?』

と聞いてこられました。

 ▽ホームタウンは、県庁所在地の盛岡ではなく、花巻市

 ▽ホームゲームには、千人を超すお客様がおいでになる

 ▽地元の人たち(近所のお婆ちゃんとかも)たくさん来ているように感じられる

 ▽もちろん、親子連れのお客様もたくさんいる

 ▽NHKも、地元ローカルではあるが、生中継を予定するなど、その価値を認めている

 ▽なによりも、実際に見ると、おもしろいスポーツである

などと、説明しながら気がつきました。

岩手には最も大きな市ではないところをホームタウンとし、また、サッカーのTDK(秋田)などのように企業を背負っていない、日本のトップリーグのチームがあるんだ…と。

国体でも東北最下位、オリンピック選手もしばらく出ていない岩手県でしたが、

その時だけは『えっへん』と胸を張りました。

その後、話題が盛岡発の「みちのくプロレス」に移ると、これまた「えっへん」ですから、さらに自慢をしていると、

『でも「みちプロ」の会社は、今は、確か、仙台にありますよね…』

ぎゃふん!

**********

【今日の疑問】

よく言われる「地域活動」の「地域」とは、「住んでいる地域」と考えるのが普通ですが、

「働いている地域」での活動については、どう考えればいいのでしょうか。

関係ないのでしょうか。

**********

【今日のドントハレ】

帰りの新幹線まで時間があったので、喫茶店でコーヒーを飲んでいるふりをしながら、携帯電話からブログのアップを試みました。(昨日も携帯からのアップです)

しかし、携帯電話での入力には厳しいものがあり、結構、悪戦苦闘しています。

やっと、八割がた打ち終わったところで、発車時間が迫り、

(あとは、車内で、チョチョイのチョイだ!)と列車に飛び乗って、入力を再開しましたが、

『電池切れ』の

表示が出て、アップできないままに「プツン」

帰ってきて電源をつないでも、入力したものが戻ってくることはありませんでしたとさ。

ドントハレ。