がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

テレビ観戦

昨日は、結婚披露宴に出席しています。大人数の披露宴でした。

しばらくの間「黒ネクタイ」が続いていましたが、9月以降は「白ネクタイ」2連勝中。

連勝記録が伸びればいいなあ。

**********

今日は真面目に、テレビ中継を見ていました。

NHKの盛岡放送局が、岩手ローカルではありますが、日本フットサルリーグ(Fリーグ)の生中継をしていたからです。

放送されたのは、

花巻市総合体育館での、「ステラミーゴいわて花巻」対「バサジー大分」戦で、試合は、残念ながら3≠Tで花巻が大分に敗れてしまいました。

テレビには、アナウンサーがいて、解説される方がいて、リプレイがあって…

いつも私は

「もっとも安い席のチケットを買い、プログラムなど購入せず、たった一人で、バックスタンドに」という条件をすべて満たした、「最弱の観客」として観ていましたので、

その圧涛Iな情報量の違いに、圧唐ウせられました。

テレビで初めてフットサルをご覧になった方も

「ああ、そうなのか!」「へえ、おもしろいなぁ!」という感想をお持ちになっただろうと思います。

テレビには、何ものにも圧涛Iに勝る、「情報を補って、おもしろさを伝える力」があると考えられ、

これからも、だれでもが見ることのできる「地上波」で、いろいろなスポーツを放送して欲しいなあと思います。

でも、

見たいところが観られない(テレビ側が決定した映像しか観られない)という欠点と

会場で観ているお客様は、テレビの解説を聞くことが出来ないという残念なことが起きてしまいます。

どうしましょう。

**********

◇そんなの、簡単でしょう。

 テレビのアナウンス音声・解説音声をいただいて、場内にミニFMで流せばいいでしょ!

◆あ、そうだね。

 でも、テレビ放送がないときは、困るね。

◇そんなの、簡単でしょう。

 主催者がアナウンサーと解説者をみつけてきて、ミニFM放送局を作っちゃえばいいでしょう

◆あ、そうだね。

 でも、お金がないとできないね。

◇そんなの、簡単でしょう。

 『お帰りには、「やきとり赤提灯」で「熱燗」・「砂肝」を!』

 『飲酒運転は犯罪です。一杯飲んだら「ヒナブシ運転代行」を呼びましょう!』

   とかを、放送の合間に交えることで、協賛金をいただくんですよ!

◆ま、参りました!

**********

【今日の疑問】

ハーフタイムに踊っていた、「花巻さくら舞虎連」「かねがさき乱咲華」「金ヶ崎夢華(ゆめはな)」のヨサコイチームが、放送から完全に無視されていたのは何故だろう?

立派な地域の文化なのに…