がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

なじみ系

『すいません。

 実は、hirafujiさんのこと、添乗員さんだと思っていました。

 なんで、旅行会社の人が、

  会議の司会をしてるのかなぁ〜、なんて、自己紹介まで不思議に思っていました。』

昨日・今日と、

北海道・東北ブロックの会議・研修会でした。

出席というか、会場県としてお世話というか、とにかく、いろいろありました。

昨夜の懇談会で「東京本社」の方がお酒を注ぎに来ながら、白状してゆきました。

確かに、案内看板を持って立ってはいましたが…

でも、しょうがないと思っています。

他の人に言わせると、なぜか、「なじむ」人間=「なじみ系」なんだそうです。

中尊寺1】

おととし、全国スャ激N祭が岩手で行われました。同時に、日韓交流も行われました。

250人ほどの韓国の方々を岩手県にお迎えし、それぞれの競技に参加していただいています。

飛行機の運航の関係で、最終日は、宮城に移動しました。

その途中で、中尊寺に寄っています。

私たちは、とっとと山を降りてきて、ふもとの中尊寺レストハウスで待っていました。

(ああ、食堂があるなぁ…。お昼ごはんはなんだろうなぁ)

と、ショーケースを眺めていると、背後から、

 食:あ、ドライバーさんは、こっちの専用食堂でお召し上がりくださいね!

 平:…。あ、済ませましたから、お気遣いなく。

中尊寺2】

(やべ、やべ。そろそろ、皆さん山から降りてくる頃だから、いって案内しないと…)

国道は地下道をくぐって横断します。私は地下道出口付近で昼食会場までの道を案内していました。

(そろそろ終わりかな、じゃあ、会場に行くか…)

と、地下道に背を向けて歩き出すと、駐車場のおじさんが

 駐:添乗員さん、添乗員さん、あの人たちもあなたのグループでしょう。

 平:…。あ、すいません。遅れて来たんですね、きっと。こっちですよぉ〜。

仙台空港

人数が人数なので、荷物チェックのゲートに長い列。

と、女性が近づいてくる。

 女:ワタシ、チュゴク ニ ユキタイノデスガ、ドコイケバ イイデスカ?

 平:ああ、長春便に乗りたいんですね。荷物はチエックインしましたか?

 女:シマシタ。ゼンブ スンデイマス。

 平:じゃあ、あのゲートから入って。

しばらくすると、同じ女性が、カートに荷物を載せて、また、やってくる。

 女:コノニモツ ハ ドコイケバ イイデスカ?

 平:誰の?

 女:ワタシノ。

 平:さっき、全部済んだって言ったじゃないの!とにかく、ここに割り込んで!

と、韓国の皆さんの間に潜り込ませる。やれやれ。

しばらくすると、誰かが背中を突っつく。振り向くと彼女が空のカートをおして…。

 女:クウコウノヒト、クウコウノヒト、コレハ ドコニ オケバイイノ?

 平:いいから、ここにおいて、早く入っちゃってよぅ。

**********

ブロック会議には、サービス関連会社の方も参加していたのですが、どうも、外資系におされてきているらしい。

外資系のものを研究してみると、

 手前どものサービスよりもきめ細かく対応しており、

 時代のニーズにマッチしていることが分かりました。

 私どもも、外資系以上に、時代の変化に対応できるサービスを開発し…』

あ、忘れていた!

国体30位とか言いながら、自分たちの分析しかしていない。

31位:佐賀・32位:青森・33位:山形、そして、35位:長崎・36位:宮崎・37位:三重…

どうなっているんだろう、なにをしてるんだろう…。

*********

◇ははははは、そんなこと、やってなかったんですか?

 『彼を知り己を知れば、百戦しても殆からず』って、子どもでも知ってるんですよ!

◆子どもでも!?

◇孫でも子でも!

◆…!。「そんし」、名前です、名前。「孫子

◇ゲ、ゲッ!