がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ハロウィンの平信

今日は「ハロウィン」だそうですが…「いわれ」は知りません。

クリスマス、バレンタインデーなどとおなじように、外国の宗教関連の行事の一つだということでしょう。

秋田市の北、国道7号線沿いの「道の駅しょうわ」には、こんなにたくさんの「ハロウィンかぼちゃ」がありました。

お盆には、ここに「ナスの馬」「キュウリの馬」が並ぶんでしょうか…

**********

午後に、高校や幼稚園、専門学校を経営している学校法人の方とお会いしました。

私たちの事業をお手伝いしていただこうという趣獅ナす。

お願いに行ったのですが、

逆に、いろいろなお話を伺うことができました。

初めてお会いした、物静かに、丁寧にお話をなさる方でしたが、

子どもたちを立派に育ててゆこうという情熱は、ひしひしと感じられました。

私たちも、スポーツをとおして立派に子どもたちを育ててゆきたいという考えに立って、いろいろなことを企んでいたはずでしたが、

少し、本質から外れ気味になってきたのかもしれない…と、ヒヤリとさせられました。

「慢心」「惰性」…ああ、あぶない。

「いつもの人たち」以外のお話も聞かなければいけませんね

**********

◇ハロウィンはですね、、カトリック諸聖人の日万聖節)の前晩(10月31日)に行われる…

◆よく知ってるねぇ。じゃあ、クリスマスは?

◇決まってるでしょう、キリストの誕生日です!

◆さすがです。では、潅仏会は?

◇か、乾物屋?たしか、食料品店…

◆かんぶつえ!お釈迦様の誕生日!

◇あらま、きちんとマニュアルを読まないで使うからですよ!今度は何を壊したんですか?

◆…?

◇たった今、オシャカにしたって…

◆…!