がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

軸足がぶれぎみ

今日はお葬式に行ってきました。

前の日曜日に、ネクタイの色のことなどを、不謹慎にも、ブログの材料にしてしまったためだと深く反省します。

それはともかく、突然の訃報。本当に残念です。故人の奥様が、とても小さく見えました。

**********

昨日は、

中学校と高校のラグビーの指導者が合同で懇談会をするので、ご一緒にいかがですか…

というお誘いがありましたので、お邪魔させていただきました。

【軸足は?】

参加者は、実際にチームの指導者として活躍されている方々がほとんどです。

その中のお一人から

「hirafujiさん、最近、グランドにも来ないし、だんだん、ラグビーから離れていっていませんか?」

と聞かれました。

ドキリ!としました。図星だと思います。

最近、「軸足」と言うか、「根っこ」というか、「軸」というか、何か私の「そのようなもの」にブレがあるような気がしていました。

地面にくっついていないと、どこかに吹っ飛んでいってしまって、帰って来られなくなってしまいますね。

【波風を立てる】

セルジオ越後さんの本の中に「波風を立てないと強くならない」というような趣獅フ記述があったと記憶しています。

昨夜の2軒目は、中学生を指導している人たちと一緒にいました。

私は、中学校にいたことがありませんし、中学生を教えたこともありませんので、

お話を聞きながら、いろいろと考えさせられることがありましたが、ひとことで言えば「熱い」方々でした。

これからのために「波風」を立てて欲しいなあと思いましたが、

「波風」は

「波紋」となって広さを、「うねり」となって高さを得なければ、ただの「騒ぎ」で終わってしまいます。

私の任務は「波紋」や「うねり」を作り出すためのお手伝いなのかな…と、考えさせられました。