がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

総合感冒薬

スポーツに関係ないので番外編の「岩手スポーツ検定」問題

【問題】

 東証一部上場企業の岩手工場で、ヤギを12匹飼っているところがあります。さて、どこでしょう。

【ヒント】

  ▼あ、小岩井乳業ではありません。上場していない様子です。

  ▼本社にはセーリングチームがありオリンピック選手がいます。

  ▼ヤギは環境保全活動の一環とお聞きしました。

**********

今日は「商業科」関係の研修に出かけていました。

午前中は、水沢商業高校で検定や研究会関連のことがテーマでしたし、午後は、関東自動車工業岩手工場を見学してきました。

*****

今年の高校生の求人状況は、とてつもなく厳しい状況です。

ある高校の例を見てみましょう。

管内の求人は、求人票を送ってきた社数で昨年のおよそ1/3、人数ではもっと落ちるということですし、

県外も、昨年の4割程度で、求人内容も特定の業種に偏っている(3業種が2/3を占めている)印象があるということです。

本当に厳しい状況です。

(今年の高卒採用はあるのだろうか…)

という気持ちでしたが、関東自動車岩手工場の方はこう仰いました。

 「確かに生産量は落ちているが、今は『人材育成』の期間だと捉えている。

  したがって、来年も新規雇用は継続する。」

(ああ、こういう風に、雇用を考える会社なんだな、すばらしいなぁ。)

と感心していますと、会社についてのいろいろな説明がなされます。

教育(育成)システム、研究システム、そして環境・社会貢献…ずっと聞いていて気が付きました。

あ、

 工場では何をつくっているか、何台作っているか…などを説明する気はないな。

そうか、

 どういう考えを持って「車」を作っている会社なのか、

そして、

 どういう考えで「車をつくる人」を育てている会社なのか…ということを説明しようとしているな!

「総合病院」を調べた時のことを思い出しました。

治療、研究、教育の三拍子が揃わないと「総合病院」を標榜することはできなかったのです。

そういう意味では、この工場は「総合工場」と呼べるものだな…と感じました。

おそるべし★関東自動車

**********

◇そういう意味では、岩手のスポーツは、まだ、「総合的ではない」といえますね。

◆た、たしかに。

◇そういう意味では、

 紫波総合高校も、総合学科ではありあすが、まだ、「総合的ではない」ともいえますね。

◆た、たしかに。

◇でも、まあ、いいですかね。

◆な、なにが?

◇hirafujiさんが「総合的」だから!

◆げげっ! やっぱり、そう思ってた!?

◇あまりよろこばないで下さい。総合は総合でも、総合感冒薬の「総合」です。

◆どういうこと?

◇なんにでも少しは効くように見えるけど、本物ではない。

◆ぎゃふん!

**********

クイズの答えは、当然、関東自動車工業岩手工場です。

ちなみに、

あつかましくも、

トヨタグループの会社にホンダの車で乗り付けた私は、正門の外側、つまり塀の外の駐車場に車を置かなければなりませんでした。