がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

聞き違い

今日は教員と2人で、近くの学校に出かけています。車の中の会話です。

  教:昨日は××さんと2人で通院しました…

  平:げげっ、生徒指導担当の××さんと2人で? もしかして、同じところに?

  教:はい。当然でしょう。

  平:ぐぐっ、しかも、同じ目的で?

  教:はい。当然でしょう。

  平:で、ど、ど、どんな感じなの、最近は?

  教:気分が…すっきりとしないので、最近、特にいろいろあって。

  平:ぎぎっ、ふ、2人とも?

  教:はい。そうです。

  平:ががっ、で、今日はどうなの?

  教:う〜ん、あんまり良くない。2人とも、二日酔い!

  平:えっ!?

  教:飲み過ぎました…

  平:あ、痛飲!?

**********

紫波総合高校から「第20回伊藤園お〜いお茶新俳句大賞」に応募した俳句のうち、次の3点が佳作に入選したという通知がきました。

  寒椿散っても目立つ赤い色 (2D 鎌田水彩紀)

  大仏の目線を追えば人の街 (3A 守 愛里)

  虹が出た空に輝く色鉛筆  (2D 浅間遥香

残念ながら「佳作入選の作品は、お〜いお茶パッケージには掲載されませんのでご了承ください」との表記があります。

パッケージに掲載されるのは 2,000句だそうです。応募総数が 1,649,082句とありますから、

計算すると全体のわずか 0.12%。

佳作を含めた入選数は 7,000句 だそうですから、これも計算すると全体の 0.42%。

パッケージ掲載こそ逃しましたが、立派な成績だと思います。すごい、すごい。

**********

◇ははははは、通院と痛飲ね!

 ほんとに聞く人の状態で誤解が生じるんですよね。

 「お〜いお茶」といえば、以前、このブログで紹介したものがありましたよね。たしか…

『そこでふめ 弟の自転車おうえんだ』

◇そうそう、hirafujiさんは11才の作者の弟が

 「勝負どころでペダルを踏み込む様子が実に上手く描写された作品」

 …というほどのことを仰ってましたね。

 さらに、書いた子もすばらしいが、選んだ人もすばらしい…とか。

 私はそんなはずがないと思っているんです。

 小学生が勝負どころで踏み込む自転車レースなんかありませんよ、どう考えても。

◆そ、そのとおりかもしれない。

 みんなの健康が気になっていると「痛飲」も「通院」と聞こえる、

 単純に、自転車に乗れない子が、乗れるように練習をしている様子の句を、

 レースをしている句と読み間違える…

 何事にも読みすぎて早合点しているのかもしれないね。

◇困ったもんですね、聞き違い!

◆なんだとぉ! き、きちがい…だとぉ!